このところ

仕事の方は、言われたことを淡々とこなす、それに徹してます。
仕事の時間内は頭と体を目いっぱい使って、言われたことを言われたままにする。
それが一番間違いないですね。




昨日、ごみの片づけをしていたところ、以前にお局に患者さんと話をしていたところに怒鳴り込まれたのと同様の針混入がありました。
↑私発見者
で、一応報告しましたが「危ないね~ 気をつけなきゃね~」で終了。
これがもし、お局が発見者だったらえらい騒ぎです。
また怒鳴り込まれかねません。

私が(関与していない)発見  →  スルー
他の人が発見(私が関与しているかは?)  →  一大事
もう嫌になりましたよ。。。。。

機械になれ
機械になれ
機械になれ
・・・・・毎日そう言い聞かせて出勤し、仕事をして、退勤してます。

何も感じないモノになって、言われたことだけをやる。

これが簡単なようで、意外と難しいです。




私と同期に入職したNさん(医療事務)は、今の病院での仕事のレベルの低さ、関わるスタッフの人間的レベルの低さ、に絶望したそうで、先月退職しました。
退職すると聞いて、本当は前々からご飯行きませんか?と声をかけたかったのですがタイミングがつかめなくて悩んでいましたが、思い切って声をかけてランチしてきました。
退職理由は上記だそうです。
医療のレベルが低い、事務職員の知識がなさ過ぎてレベルが低い、職員のモラルのなさ、にあきれ果てたそうです。

お気持ちは痛いほどわかります。

私の勤める病院は個人病院で、30床です。(←ゆっくり働くなら小規模の方がいいか、と考えたのが間違いでした)
准看護師が婦長さんを初めとして過半数以上を占め、看護師のうち正看護師は私を含め3名しかおらず、昔ながらの昭和前半の看護をしています。
↑処置の方法は昭和の半ばあたりに看護師になった母に聞いても「そんなこと(古臭すぎて)したことも聞いたこともない」とのこと。


今の医療の常識的に考えて、婦長(正式には看護部長)が准看護師などありえません。
保助看法(保健師助産師看護師法)にも“准看護師は正看護師の指示のもと”と記載されてますからね。

転職を繰り返しいろんな病院まわって知識を手に入れた分、前時代的な看護するんだなぁと呆れてしまいます。

が、そこでも、何も感じない・考えない機械になって言われたことだけをしております。

患者さんのためとかそんなことはもう頭にも気にもかけないようにしてます。

私が仕事をするのは収入を得るため、ただそれだけです。
看護ではなく、業務をするんです。
機械のように。

収入さえ得られれば、業務でもういいです。




明日は日直(土日祝祭日の日勤の事)もまた、機械になって、業務を時間内だけこなしてきます。











ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

何なんだ? Y病院は

主治医が倒れたことで、連携病院のY病院に行ってきました。昨日。

事前に(今月21日)に連絡し、「土曜日の枠は元々通院していて予約のある人しか入れない」「8/25の9時~11時の間に受付を」と言われましたので、8時55分頃にY病院に到着。
受付で「○クリニックからきました祐希です」と伝えると「予約はしましたか?」と聞かれました。
21日に連絡したことを告げるも、予約枠に入っていない、と。
勝手に押し掛けた扱いをされ、受付から2時間40分待たされました。

ようやく呼ばれ診察を受け、会計のため受付へ。
土曜日は予約が取れない、次回は今回担当した先生が月曜日か金曜日しか診察をしていないからどちらかに来るように、と。
ならば4週間後の金曜日を予約したいですと伝えたら、「予約はないです、時間内に受付をしてください」というんです。

はぁ( ゚Д゚)ハァ? 状態ですよ。

最初の受付の人のいい方からして、予約した患者さんがいて、予約もせずに行ったから3時間近く待たされた、ということだったのに、予約枠は存在しない、というじゃないですか。
さすがに腹が立って「電話したのにしてないことになっていて予約なしで受診に来たことになっていると貴方がおっしゃったから3時間近く待たされても我慢したけれど予約枠がないというのはどういうことですか? そもそも予約枠自体がないのならどうして予約をしたか?と聞いたんですか? 主治医の体調不良でやむを得ず連携病院のこちらを受診したのによそから来たやつはどうでもいいってことですか?」などとかなりきつく問い詰めてしまいました。

ADHDの衝動性、3時間近くも待たされ、私自身が必要としていない血液検査までされ異常があったにもかかわらず内科を受診しろと言い異常に対しての処方はせず、問診票のように渡された用紙がチェックシート(検査用紙)になっていてその分の料金を取られていて、それらが重なった結果、怒りを抑えることができませんでした。

こういうことをされるのならここの病院は信用ならない、主治医が復帰するまでの間腹立たしいのを我慢して薬だけもらいに来るか、待たずして転院させてもらうことを強く検討する、と吐き捨てて帰ってきました。

さすがに私が切れまくっていたため、母が最後軽く頭を下げてきたのが視界の隅に入りました。

それでも私は謝る気も、頭を下げる気もしませんでした。



私の主治医が倒れたため、いきなり患者数が激増し、Y病院のスタッフに負担が増えていることはわかります。
それでも、受付での予約云々の対応、必要のない検査(←それに対し治療をしないのなら必要のない検査でしょう)、勝手に検査用紙を渡してその分の料金を取る、そういう対応に我慢がなりませんでした。

主治医は少しずつ復帰しており、診療所の再開はおおよそ年内か?ということだそうです。
詳しい事情は個人情報保護がありますから当然教えてもらえませんでしたが。

年内、と考えるならあと3~4回の受診が必要でしょう。
そのあいだ我慢して薬だけもらいにY病院に通うか?
転院するか?

考えています。



転院するにしても、精神科・心療内科は他の科に比べると病院に対する情報が少なすぎて、どこならば納得のいく診療を受けられるのかわからないです。
主治医ほどの納得、は得られないにしても、それなりに納得のいく診療が受けられる環境を望みます。


さてどうしたものか????????














ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

主治医が倒れたらしい。。。

昨日通っている病院から封筒が届きまして、主治医が体調不良によりしばらく休診する旨の連絡がありました。

だ、大丈夫でしょうか???

状態はわからないので何とも言えませんが、26日に定期受診の予定だったんです。
で、封筒の中に、○○病院(主治医が自分の病院と並行して勤務するやや大型の病院)か、診療所近辺の病院が記されていて、どこかを選んでください、と。
また自立支援を受けている人は、主治医の体調不良を理由に一時的に診察を受ける病院・薬をもらう薬局を変更するように(自立支援制度では受診する病院・薬局を指定する必要がある、指定した医療機関以外では自立支援は受けられない)、とも記載されてました。

母と相談。

○○病院にすることにしました。
短期的であれば、ですが。
主治医の療養が長期に及ぶ、または復帰が見込めないようであれば実家周辺で探す、ということに。


主治医は母の一つ下の年齢ですから、いずれはそういう日が来るんじゃないかと思ってました。
随分と早まってしまいましたが。。。。。



今住んでいる町で探してもいいのですが、どこがいいのかわからないし、医師会の繋がりで私の働く病院と通う病院の医師がつながってますから、いくら個人情報保護法があろうとも、「従業員の祐希は薬は○○、病状は○○」などと情報を流されかねないので困ってます。
↑私の働く病院の院長はそういうことを聞くタイプの人

そういう事情もあり、治療内容から投薬内容までバラされたくないので、主治医の療養が長期的であれば実家周辺で探してみます。

とりあえず、次回の受診をどうするかですね。
今日は日曜日ですから、ケースワーカーさんもいないと思います。

・まず婦長さんに連絡し、①明日勤務時間内に電話してもいいか?(休憩時間に電話して繋がらなかったらシャレにならないから)、②今までは土曜日受診だったが○○病院では土曜日受診ではなくなる可能性があり別の日にお休みをいただくかもしれない、ということを報告しようと思います。
昼休み頃がいいかな?

・そして、市役所に一時的な自立支援の変更の手続きをとる

さてどうしたものか。。。。。。。


まずは26日の受診の手配をする、そして主治医の一刻も早い復帰を切実に祈ります。








ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

静岡県への旅

友人に会いに、静岡県に行ってきました。

13日の日勤後に出発し、14日に遊び、その後帰宅しました。
ナビちゃんが示すルートが中央道→東名を通るルートだったため、片道280キロちょっと。
さすがに疲れました。。。。

帰りにジャンクションで道間違えるというトラブルが(;^ω^)
疲れていて、休みたかったのですけど中央道と東名をつなぐ自動車道にSA・PAの類がなかったため休むに休めず、分岐で左折し損ねました。
まあ、事故なく帰ってこれたので良しとします。

そういえば、帰り道中央道で私は上り線を走っていたのですが、下り線の土岐ジャンクション手前で事故があったみたいですね。
黒のセダンがグチャっと潰れているのが見えました。
恐ろしや。。。。
反対車線だったため影響はなかったですが、下りの方はものすごい渋滞。
事故にあわれた方も、渋滞に巻き込まれた方も、大変だったでしょうね。
怪我をされた方がいらっしゃらなかったことを祈ります。


静岡では海の幸を堪能しました。
食事の場で写真はあまり良くないかなぁと思い撮影はしませんでしたが、美味しかったです( ^∀^ )

観光の写真は撮りました。
友人が仕事上の急な呼び出しで、予定していた観光は半分くらいしかできませんでしたがしょうがないですよね。

静岡 1

静岡 3

静岡 4

静岡 5

静岡 2

静岡 6

静岡 7

とまぁ、こんな具合です。

KalafinaのWakanaさんがメガロドン好きということで、メガロドンの歯は写真に収めてきました。
クジラより大きいサメ。
すごいですよね。。。。。







お盆ということで母が祖母宅に来ておりまして、ユキトも一緒に来ていました。
久しぶりに抱っこして、かまって、おやつあげて帰ってきました。

なんというか、最近仔猫のサクラと暮らしているせいか、とても大きいと感じました。(←実際4キロ越えのふくよかなネコですけど)

サクラのにおいがするのか、あまり寄ってきてはくれませんでした(ヽ´д`)ハァ-3

ネコ 2

ネコ 3



写真アップついでに、サクラのも。
PC机前の長座布団に座ると必ず足の上に乗ってきます。
やんちゃすぎるほどやんちゃだけど、かわいいやつです( ̄ー ̄)ニヤリ

ネコ 1

なんか本当にハルキチに似ている。
ちょっとだけ、複雑な気分です。



画像ばかりの重たいブログをアップしました。

明日まで休みで、その後は日勤3連続です。
今日明日で心身ともに休めて、勤務に臨みたいと思います。













ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

外ネコとの勝負

最近、お隣さんが飼っている猫と我が家のサクラとの真剣勝負?がありました。

最初はサクラがフーシャー怒って毛を逆立てて尻尾太くして威嚇、サクラの威嚇の声に気付いたお隣さんが猫を家の中に入れてくれました。
↑お隣さんによると、その子は人懐っこくて仲良くなろうとする、とのこと
また、半分家の中、半分家の外、暮らしをしているため遭遇率は高いです


今回はサクラの威嚇攻撃には至りませんでしたが、外の猫ちゃんが我が家の網戸をひっかくので、破れたらどうしよう?とある意味不安でした(;^ω^)


サクラ 12

サクラ 11



サクラは袋が大好き のようで、袋という袋を遊び道具にしてしまいます。
袋はトイレの片づけやごみ箱の袋が汚れた時に取り替えるためにとっておきたいのですけれど、袋置き場に突撃してみんな引っ張り出してきて破いてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ン

100均で買ってきた猫避けのトゲトゲシートを敷いて、袋置き場に突撃できないように作業しました。
これで袋が無事でありますように。。。。。


とてもやんちゃなサクラ。
寝ていると、私の上に乗っかり、なんなら顔面踏みつけて、走り回ったりととても活発( ;`・~・) ぐぬぬ…
どうにかならないものでしょうか???

今度獣医さんに相談してみましょう。



障子を4枠ほど自慢の爪でさばいてくれまして、しょうがないからカーテン買ってきて取り付けて、ベッドで押さえて、ベッドの下からいたずらできないようにトゲトゲシートを敷きました。
↑細工をしてからはさばいてないです
退去の際は修理費用が半端じゃないなぁと思い、今から貯蓄しなくては!と思う次第です。


やんちゃ極まるサクラちゃん。
ほどほどにしていただきたいものです(人д`*)オネガイ


そういうのも、いつかはいい思い出になるのでしょうか?






今日は、お休みだったし、半休もらうシフトが終了したお祝い?にゲーセン行ってきました。
もう見つかっても腰痛のための半休もらっておいて~(# ゚Д゚)ということにはならないでしょう。
明日半日勤務して、明後日日直(休日の1日勤務)をすることになり、ようやく夜勤に向けたシフトに移行したところなので。

で、ゲットして参りました。


景品 1

景品 2



ふふ(*^ω^*)ニコッ
ずーっと狙ってた景品。
やっと捕獲しました\(^o^)/

増えたコレクションを眺めながら、今後もお仕事がんばります!



仕事行くと、外来では外来専門の先輩は仕事以外の会話を一切せずスルーされ、病棟では休憩時間私にはかかわらないお孫さんの話や地元の話でスルーされ、相変わらず冷遇されてますけどね。

いいんですよ、どんな冷遇を受けたとしても。

サクラがいるし、患者さんのためにだけ働いてお給料頂ければそれでよし。

職場の人間関係は仕事に差し障りなければどうでもいいです。
今まではいろいろ気にして病みかけたりしましたが、もう吹っ切れました。

仕事に影響を及ぼさなければ、何を言われようが何をされようがどーでもいいや、と。
まあ、どこかの施設みたいに飲み物になんか入れられたら困りますけど。。。。。。
さすがにそこまではしないでしょう。
たぶん。。。。。。






そんな近況でした。


最近少し、強くなれたのかな?
メンタル的に。











ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

お猫様のために

このところ、やっぱり暑くって体調は万全ではないです。
夜にあまり眠れず、朝ぼやーっとします。

夜勤に備えて、外来・病棟を行ったり来たりして仕事しているので落ち着かないし、どうも苦手。


外来なら外来、病棟なら病棟、でやりたいんですけど、
病院の方針
というものがありますから、苦手でも何でもやるしかない。


相変わらず口頭指示ばかりの外来勤務は耳だけを頼りに作業することが苦手な私にとっては苦痛以外の何物でもありません。
聞いて、メモとってる間にドンドン口頭で指示がとぶ。
例えるなら「○点滴に△を注入し点滴、×を筋注」「採血で□、×、○、△項目」というように、メモをとってる時間すらないくらいの勢いで指示がとぶんです。
・・・・・正直、間違えそうです。
間違いが起こっても何の不思議でもない。(←実際ミスは起こっているが、方法を変えようとはせず、今までのやり方、にあくまでもこだわっているようです)
院長の外来の時は。

○Drの外来の時は、口頭ではミスが起こる、という○Drの方針により、受付したときにでる受診表に点滴の内容・採血項目書いて渡してくれるので私でもわかります。

ADHDを患う私にとっては、口頭だけで指示が出て、すぐにそれに取り掛かれないと落第点つけられる外来は本当に嫌。
苦痛。
今日の勤務はなんだろな?とシフト表見て、外来、となっていると、ガクッと凹みます。。。。。。


あー、なんだかもう嫌だなぁ、辞めちゃおうかな?なんて思う時も多々あります。


それでもがんばるのは、愛猫サクラのため。
サクちゃんのご飯代、トイレ代、等を稼いで、サクちゃんを守ってやらなきゃ!と思うからです。

帰宅して、ぐったりしてる時に、サクラが寄ってきてくれて、頬すり寄せてくれると全身に入っていた力が抜け、ほっと一息できます(=^・^=)


そんなサクラ


サクラ 5

サクラ 7

サクラ 8



が、がんばるよ。
こんなかわいい顔してくれたら、がんばるっきゃない!!










ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事
プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
やんちゃ盛りの仔猫

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: