違う意味でキツイ夜勤

今日、夜勤明け。


今は重傷者がいないので、モニターアラームにビクビクすることはないのですが、認知症の方々の鳴りやまぬナースコールに疲れました。

夕食後、グーっと寝入ってしまうんでしょうね。
21時頃から目が覚めるようで、ナースコール連打!
連打に次ぐ連打!
言ってみると「体がまっすぐになってない」 → いやまっすぐだ
のような感じで、どうにも手の打ちようがない。

患者さんにも眠剤を、と思った夜勤でした。



Kさんとの夜勤でした。
今回は私が主、Kさんが補佐、でした。
が、実態はKさんが主のように指示というか強要?があり、自分のペースで仕事ができず、なんかイライラとしました。

主と補佐。
業務分けがされてるのだから、それまでは乗り越えないでほしい。

Kさんが主の時はインスリン打つのは私、点滴のロックも私、と全部ふられるのに、今日は頼む間もなく全部私。。。
まあいいけどね。
自分でしっかり確認したいし。

ところが点滴の滴下を勝手に調整して、しかも事後報告で慌てて見に行けば私の調整した滴下とあまりに違い、内心「ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ」でした。
(確かに、夜勤入ってすぐに見に行ってかなり遅れ気味だと思い若干早めました。が、それ以上は早めては心臓への負担増だろうと思い、翌朝の定時交換に間に合わないかもしれないが仕方ない、と自分では処理した案件でした)

そんなに一気に滴下するものではない!
特に高齢者は。

知識がないっておそろしいなぁ・・・・・・・






今現在、本当の療養型病床対象になる患者さんと、いやいやここじゃ無理でしょ?って思う重症の患者さんと、混在している。
私の働く病院はあくまで療養型病床なのだから、急性期治療を必要とする患者さんは本来対象ではない。
だけれども、院長がどんどん引き受けるものだから、しかもぶり返し再度急性期医療を必要としても自分で診ようとして急性期病院に送ることをよしとしない。
院長も医師としてのプライドも自負もあるのだろう。
それはわからないではないけれど、急性期治療を必要とする患者さんに急性期治療を提供できる医療器具・薬剤・対応できるスタッフがいない以上、患者さんの延命を望むのであれば、それを第一に考えるのであれば、転院した方がいいんじゃないかなと思う。

今後の診療報酬改定に伴い療養型病床が廃止の方向に行くようだ。
そうなれば、今の急性期と超慢性期の混在する難しい状態からは少し脱却されるのだろうか?
若先生と○Drは今後そのあたりを変えていきたいようだが、今の院長と副院長が現役でいる以上無理だろう。

雇われの身である以上、雇用主である経営者のおっしゃることにはイエッサー!で応えるべきなのだろうけれど、正直辛い。

難しいところですね。








ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

粉薬に挑めなかった

昨日、受診に行ってきました。


不眠の原因はわからない。
日々の何気ない出来事が、私にとっては神経を削る出来事で知らぬ間に過緊張になってしまっているのでは?と主治医談。
・・・・それって、看護師としてはもうだめってことかしら???(;`・_・´)ン-


診療報酬の改定で処方できる眠剤・安定剤の種類がシビアに限られてしまっているから、苦肉の策で不眠時に眠剤として内服しているものの中から1種類処方してもらいました。
これでどうしても・・・のとき寝付けるかな?



このところ、イライラしがちという点においては、抑肝散の内服も検討しましたが、私が粉薬全般、とくに漢方薬が飲めないことであえなく断念。
主治医は漢方の調整はかなり得意分野らしいのですが、得意分野を発揮できない患者で申し訳ないです。。。。
(子どものころに飲んだ漢方薬を気持ち悪くなって吐いてしまい、漢方だけでなく食べたものまでお手洗いに駆け込む時間もなくもどしてしまい、以来漢方はもちろん粉薬全般ダメなんです。
風邪とか単発でどこかの病院にかかっても、「すべて錠剤にしてください!」とお願いするくらいダメ。)


うーん、そうなると飲める薬が限定されてしまい、適応の問題もあり処方するかどうかは次回持越し。
先生、ごめんなさい。。。




一つだけ良いことが。
お薬手帳がいっぱいになり、前回から新しいものに変わりました。
表紙がわんちゃん、に。。。。
・・・・・あの、猫派なんですけど。

薬局で「猫ちゃんのはないんですか?」って聞いてみたら「ありますよ~( ^∀^ )ニコニコ」ということで前回分のシールも張りなおしてくれ、晴れてねこちゃん表紙のお薬手帳になりました\(^o^)/

わんちゃんも、そこにいるだけならいいんですけどね。
子どものころのトラウマから近づいてくると猛ダッシュで逃げます。私が(苦笑)
↑親戚の家で遊んでいて、庭から縁側に上がろうとしていたらお尻噛まれた
チビだったから、縁側に上がるのに時間がかかり、何度か噛まれました。本気噛みではないけれど



トラウマって相当引きずるものですね。
薬にしてもわんちゃんにしても。









ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

Kalafinaリング 届きました!

本題の前に

夜勤終りました。無事に。

一つだけ伝達ミスがありまして、検査予定の方に食だししてしまいました。。。。_| ̄|○ ガクッ
検査のため、延食(検査後に食事をとってもらうこと)の手配をしまして、食器もそれ専用の食器に替えてもらい、患者さんのところに食事を待ってもらうことを書いた札をつるしておいたのですが、どういうわけか配膳されてしまい、私もバタバタしていてすぐに気付かず、気づいたときにはほぼ完食!状態でしたorz
ヘルパーさんとの連係ミス、ですね。
すぐ医師に報告し「検査は明日でよい」との指示受けしまして、検査科に連絡。明日検査してもらう手続きとりました。
婦長さんには報告と謝罪を。
事故報告書は不要とのことでしたので書きませんでした。


夜勤前はゆっくり眠ることができて、比較的いい体調で夜勤に行けたのに、最後の最後でミス。
失敗しました。
・・・・・次は同じミスをしないよう気をつけます。








さて本題


Kalafinaリング
10th Anniversary LIVE at日本武道館
の物販の中の、その場で購入手続きとって、商品完成後に届くというタイプの物販。

会場で1個購入、その後ネットで1個購入しました。
かなーり奮発して。

5月上旬以降発送ということで首を長くして待ってました。
途中引っ越しをしたので、販売サイトに連絡して住所変更手続きしたりと少し手間がありましたが。

帰宅し、ポストを開けたら宅配ボックスに荷物があるということで暗証番号で開けてみたら片手で持てるサイズの段ボール2つ。
これは!!!と思い部屋に入って開けたら、リングでした\(^o^)/


Kalafinaリング 1

Kalafinaリング 4

Kalafinaリング 2

Kalafinaリング 3


(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

サイズもぴったり(*^─^*)ニコッ

今眺めながらにまにましてます( ̄ー ̄)ニヤリ

仕事にははめていけないから、プライベートで楽しみましょう♪
それか、仕事でもプライベートでもはずしたことはないネックレス(お守り的なもの)に通してもいいかか?

なんか良いですよね。
Kalafinaは活動休止に入ってしまいましたが、メンバーがはめてるとは限りませんが、なんか近くに感じます。
このところ、カーオーディオでKalafinaの曲を聴いていてもなんかむなしくて、心にぽっかりと穴があいたようだったのですが、これで気持ちは、心は、近くに感じます!

心が一方通行でも通じ合える物販というのは良いものですね( ^∀^ )ニコニコ










ついでに、お約束の画像を1枚

箱入り娘

やっぱり入りたくなるんですね、サクぼーも(=^・^=)











ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

おそろしく疲弊した3日間

日直→日勤→日勤(今ココ)
で、明日夜勤入りです。


たった3日間の仕事だったのですが、おそろしいくらい疲弊しました。。。。


まず、寝れない。
から疲労が蓄積し、2日目にはすでにダウン寸前に。

3日目の今日など、主といわれるシフト出なかったら休んでる、というくらい、心身ともに疲労が。。。


なんででしょう?
寝付くは寝付くんですけど、夜中に何度も起きて、起きて、起きて、結局寝たんだかそうじゃないんだかわからないまま目覚ましが鳴り、モソモソ着替えて仕事へ。

お弁当作れなくて、コンビニでおにぎりを出勤途中で買いました。
ご飯は炊いてあって、あとは冷食詰めるだけだったんですけど、できなかった。


頭も体も重くって、背中や首にかけてが痛くて、意識がもうろうとしてきて、仕事中だけじゃなく、通勤途中もあやしかったです。




この頃気温が暖かくなってきて、室温調整がうまくいかないのかなぁ?
春先だから調子を崩す、にしては遅すぎるし。。。
眠いんだけど、なんかクラクラするんだけど、瞼も重いんだけど眠れない。

この調子が今夜もだったら、明日の夜勤ヤバいです。
相手がナースだったらまだいいんですけど、ヘルパーさんですから。
すべて自分の判断で決めなきゃいけない。

不安しかないけど、今夜は頓服も追加して、ちょっと冷房きかせて、寝てみます。
今夜寝れなければ、夜勤がおそろしいことになる。



なんでだか一気に眠れなくなってしまった。
このところ眠剤調整はそれなりにうまくいってたのにね。
なんでなのかわからない。


眠れないってことは生命活動の維持にかなり影響しますね。




主治医のところへ行くのはあと4日。
受診するはずだった日に臨時休診が入っていて、1週間前倒しになったから、今週の土曜日にご前半の勤務を終わらせて、ダッシュで帰宅し、夕方の診察に行ってきます。

高速道路が工事渋滞しているというから心配。。。。


あともう少し、寝不足でも何でも、がんばろう・・・・・・・・・・・










ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

猫と暮らすこと

サクぼー、あれから体調の異変はなく落ち着いています。

嘔吐はなく、食欲も元気もあり少しだけ肩の力が抜けました(。・∀・。)ホッ-3



乾物(インスタントみそ汁、カップラーメン、ふりかけなど)でサクぼーが食欲を発揮しそうなものは、ケースにしますことにしました。
両側からロックできる衣装ケースに。


乾物ケース


今まではここに小さな食器棚乗せて、その扉にガムテープを張り固定していたのですがそれではダメなようでしたので。
哀れ、食器棚は床に直置きになってしまいました_| ̄|○ ガクッ
口に入れるものは床直置きしたくなかったのに。。。。。
これは早急にラックなり棚を買って、整頓の必要ありですね。


まあ食器だた問題は置いておいて、これならばサクぼーに悪戯されることはないでしょう。
猫用品(予備のご飯、おやつのちゅーる、猫じゃらしなど)を入れた同様の衣装ケースは奮闘したようですが開けられなかったので。

本音としては、前開きの衣装ケースだと縦の空間を活かしていろいろ置けそうだったのでそういうタイプを探しても見たのですが、前開きタイプだとまた同じことを繰り返す可能性があり、これ以上の悪戯は放置できないためこれにしました。


あ、ちなみに下の冷蔵庫は使ってません。
前に買ったのですが、引っ越してから普通の冷蔵庫を買い、引き取り廃棄にだすか悩みましたが「いつか使うかもしれない(`・ー・´)ドヤ!」と思っておいてあります(笑)


これで、お弁当ポーチ内のふりかけとか、インスタントみそ汁とかが無事でありますように。
そして何より、サクぼーの旺盛すぎる食欲のせいで今回のような誤飲(誤食?)事故が起きませんように。
ただただ願います。





今日は休みでして、お天気が良かったのでバスタオルとかいろいろ干せました。
お天気に感謝(人ω・*)ありがとう


ついでに、誤食による下○で猫トイレが汚れてしまったので、お風呂場で洗い、その後念入りにお風呂場を掃除しました。(風呂ハイターと水にぬらすと汚れの取れるスポンジ使って丁寧に)
・・・さすがに猫のトイレ洗ったお風呂場で体洗う気はしません(;^ω^)

猫トイレ洗って、トイレ砂とシーツをしいた直後、サクラぼーはすぐに用を足してました。
自分のにおいをつけたかったのかな?
綺麗になったトイレはいいよね、サクぼー?

綺麗なトイレで清潔に用が足せると良いね、サクちゃん(=^・^=)









ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

動物病院行ってきました

サクラ、受診に行ってきました。

レントゲン、エコー、血液検査、してきました。

レントゲンでは胃の拡張はあるものの腸に明らかな詰まりはない。
エコー検査では蠕動運動の亢進は認められるが詰まりはない。
血液検査では食べちゃったものがイチゴジャム&マーガリンパンなのでもしやばかったら中性脂肪が跳ね上がるそうですが、今のところそういう初見はなく、肝機能も問題なし。

ということで、一番恐れていた 腸閉塞 には至っていないとのことで少しだけ安心しました。
ただ今後、胃の中にあるであろうプラスチック(パンやインスタントみそ汁の包装袋)が消化の過程で塊となり詰まるあるいは消化管を傷つける恐れはあると。

吐かせる治療もあるが、サクラの体質を考えると第一選択にすべきではないとのことでそれはしませんでした。
脂肪等猫にとっての有害物質を吸着させて便に流す薬を3回分もらい、①帰宅してすぐ②夕食前③明日の朝の3回にわたって飲ませることになりました。
そのお薬はサクラの苦手な粉なんですけど、なんとか飲んでくれました。あとは最後の明日の朝ですね。

今後起こりうること
①プラスチック片による腸閉塞
②プラスチック片による消化管損傷
③食べてしまった猫にとっての有害物質による体調の異常
④腸内細菌の狂いによる下痢
だそうで、要注意経過観察です。

念のため、補液と対症療法としての注射してもらいました。
人間にとっては些細な塩分でも猫にとってはかなりの塩分だし、マーガリンの脂肪分は侮れない、ということもあり。



今のところは嘔吐もなく、いつもより少し静かですが声かけたりすれば反応はよく意識レベルや活気といった面でも異常なし。
お通じは・・・・緩いけれど、下痢が落ち着いたらトイレ砂を交換すればいいだけの話。(どちらにしても明日トイレを洗って交換しようと思ってますが)

問題は明日、、、、日勤なんですよね。
夜勤明けは休みが大体の病院の暗黙の了解ですが、私の勤める病院は夜勤明けで平気で連続日勤や早番遅番をぶち込んでくる。

今日はいいとしても、明日1日付き添ってやれないということ。

・・・・・・どうしようか?

今日~明日朝にかけての体調をしっかり観察し、少しでも異常があれば仕事休んででも遅刻してでもサクラを優先し病院に連れて行きます。




サクぼー、ガムテープを爪で切り裂いてまで、パンとインスタントみそ汁食べたかったのかい?
そんなにお腹すいていたの?
・・・・獣医さんとも相談し、食事を夜中に10グラム追加することにしました。
それで太ってしまうなら、前後の朝食と夕食を減量して、4回食にするか? ですけれど。

追々様子を見ながら調整していきます。


今はとにかく便の観察ですね。
プラスチック片がまじってるかどうか、色、性状、よーく見なきゃ。




頻繁に買い物に行けるわけではないのでストック棚を作り、安全を期すためにガムテープ固定したけれどそれでもダメということならば、ロック付きの衣装ケースの小さいのを買ってきてそれに入れるしかないですね。
部屋の構造上、猫のはいらない部屋を作るのは無理なので。



なによりも、サクぼーの体調をしっかり管理して、異常あればすぐ病院へ、です。






アニコムの保険入っててよかった。。。。
命はお金には代えられないけれど、おそろしい費用でした。保険適用前の請求金額は。



サクぼー、下僕にあまり心労をかけないでおくれ。。。。。
私が旅立ちそうだよ。心労のあまり。。。。









ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事
プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
やんちゃ盛りの仔猫

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: