FC2ブログ

どこまでいけるのか

大型台風が日本列島縦断?していますが、皆さまご無事でしょうか?
こちらはライフラインも途切れることなく無事です。




2連休ももうすぐ終わり。
明日から、また勤務が始まります。


はっきり言って、がんばれる自信がありません。

今すぐにでも実家に逃げ戻りたい。


夜勤明けの日、どうにもならず実家に帰省しました。1泊2日で。
返ってきたと思ったらまた泊りで出かけたため、愛猫サクラには悪いことしたなと思います。
ご心配をおかけした皆様はもちろん。



母と相談しました。
もう休もうか?
もう辞めようか?
などなどいろいろと。


けれど、どれも ‘決断する’ 勇気というか、自信というか、なんというかがなくて、結局は先送りにしました。
あの時点で受診した方が良かった、とは思います。
そうすると、確実に、良くて自宅療養、主治医の匙加減次第では入院だったと思います。

自宅療養でも入院でも、いいと言えばいいけれど、その後の職場からの報復が怖い。



何もミスってないのに、ミスしたことになる職場。

先日遅番で点滴の用意をするつもりが、相手が思わぬタイミングで定時帰宅してしまったため、後回しになりました。
外来終わったらやろうと思っていたのですが、内視鏡検査についていたK先輩とTさんが「やるよ~」と言ってくれたためお願いして、他の仕事をして、確認事項を確認して帰宅。

が、点滴確認を忘れたことになっていました。
確認作業にミスがあったようで。

内視鏡検査についていた先輩がしてくれるというのでお願いした、と説明するも、「そういうことは言ってはいけない」と言われ、婦長さんも2度ほど説明しましたが、忘れた、事になってます。
そして忘れた、ということが職場全体に伝わってます。

そういう職場です。

何かあれば下の人間がミスしたことになり、事実(相手がやると言ったのでお願いした)もなかったことにされる職場。

自宅療養なり入院なりして欠勤したら、何を言われるかわからない。
(ついでに基本給が減る)
恐怖です。。。。。。


休むことは恐怖以外の何物でもない。
今の自分に必要なものは休養であるとわかっていても。



休むことはできない、どんなに体調不良でも仕事を続けるしかない、進退がガッチガチに固められてます。
進むしかない。





とりあえず明日から、日勤→A番→日勤、のシフト。
できるのかな?

仕事ができるできない以前に、出勤できるのか?
泣きながら出勤するのか?

頭の中、硬直状態で出勤できるのか?出勤したとして仕事ができるのか?

不安しかない。


休めない。
ならば、多少のオーバードーズして、フラフラしながら仕事に行くんでしょうね。泣いて。


死ぬことは簡単。でも生きることは難しい。難しい以上に苦しい。

生とは受苦である
受苦をどう受け止めるかどう考えるか、それで人間は成長するか否かがきまる。成長のためには受苦を受け入れること。
主治医のお考えですが、本当に苦しい。
苦しすぎる。



医療従事者なのだから、死ぬための手段は冷静に考えればいくらでも思いつく。(病院の薬物を盗む以外に)
でも、生きることが大事、残された人のことを考えて生きることが大事、という主治医のお考えに背くのは躊躇う。
なによりも母を残した場合、どれだけ母が苦しむかを考えると躊躇う。
愛猫サクラは私以外の人に基本的になつかないから(母にもなつかない)、サクラのことも考えると躊躇う。

でも心のどこかで、今すぐ生きる苦しみから解放されたいと思う。
暖かい笑顔で愛してくれた祖母、先立たれたハルキチ・チビマルに会いたいと思う。

葛藤。。。。。


どうするのが正解なのか、いやベターなのか、まったくわからない。

とりあえず、行けるところまで行こうと思うけれど、がんばれるか 踏ん張れるか わからない。

どうしよう・・・・・・。



こんな状態でまともに仕事できるのかな?

仕事に行って仕事になるのか?


ぐるぐるとめぐる頭の中。



とりあえずは行くしかない。
ですよね?










このような状態で、皆様のところにお伺いする余裕もないので、しばらくはブログ更新しても、お伺いできません。
申し訳ありません


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ぴい様

こんばんは

> 台風の備え大丈夫ですか?
> お互い気をつけましょうね。
備えとしてネットで以前に持ち出し袋をポチったのですが、このご時世なので届くまで時間がかかるようで心配です。
携帯ガスボンベはあります。
猫用の備えは万全です!

お気遣いいただきありがとうございます。

祐希さん

無理しないで下さいね。
台風の備え大丈夫ですか?
お互い気をつけましょうね。
プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
90年代アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Yuuka)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW/岡崎律子(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
温厚男子 長男

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな次男坊
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
甘えん坊次女(=^・^=)

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: