FC2ブログ

違う意味でキツイ夜勤

今日、夜勤明け。


今は重傷者がいないので、モニターアラームにビクビクすることはないのですが、認知症の方々の鳴りやまぬナースコールに疲れました。

夕食後、グーっと寝入ってしまうんでしょうね。
21時頃から目が覚めるようで、ナースコール連打!
連打に次ぐ連打!
言ってみると「体がまっすぐになってない」 → いやまっすぐだ
のような感じで、どうにも手の打ちようがない。

患者さんにも眠剤を、と思った夜勤でした。



Kさんとの夜勤でした。
今回は私が主、Kさんが補佐、でした。
が、実態はKさんが主のように指示というか強要?があり、自分のペースで仕事ができず、なんかイライラとしました。

主と補佐。
業務分けがされてるのだから、それまでは乗り越えないでほしい。

Kさんが主の時はインスリン打つのは私、点滴のロックも私、と全部ふられるのに、今日は頼む間もなく全部私。。。
まあいいけどね。
自分でしっかり確認したいし。

ところが点滴の滴下を勝手に調整して、しかも事後報告で慌てて見に行けば私の調整した滴下とあまりに違い、内心「ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ」でした。
(確かに、夜勤入ってすぐに見に行ってかなり遅れ気味だと思い若干早めました。が、それ以上は早めては心臓への負担増だろうと思い、翌朝の定時交換に間に合わないかもしれないが仕方ない、と自分では処理した案件でした)

そんなに一気に滴下するものではない!
特に高齢者は。

知識がないっておそろしいなぁ・・・・・・・






今現在、本当の療養型病床対象になる患者さんと、いやいやここじゃ無理でしょ?って思う重症の患者さんと、混在している。
私の働く病院はあくまで療養型病床なのだから、急性期治療を必要とする患者さんは本来対象ではない。
だけれども、院長がどんどん引き受けるものだから、しかもぶり返し再度急性期医療を必要としても自分で診ようとして急性期病院に送ることをよしとしない。
院長も医師としてのプライドも自負もあるのだろう。
それはわからないではないけれど、急性期治療を必要とする患者さんに急性期治療を提供できる医療器具・薬剤・対応できるスタッフがいない以上、患者さんの延命を望むのであれば、それを第一に考えるのであれば、転院した方がいいんじゃないかなと思う。

今後の診療報酬改定に伴い療養型病床が廃止の方向に行くようだ。
そうなれば、今の急性期と超慢性期の混在する難しい状態からは少し脱却されるのだろうか?
若先生と○Drは今後そのあたりを変えていきたいようだが、今の院長と副院長が現役でいる以上無理だろう。

雇われの身である以上、雇用主である経営者のおっしゃることにはイエッサー!で応えるべきなのだろうけれど、正直辛い。

難しいところですね。








ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ぴい様

こんにちは


> ナースコール。大変ですよね。
急用のナースコールは良いのですが、そうでない、どうにもできないナースコールは対応に苦慮します。
いっそ、○回で○円などと有料制にしてもらいたいです。
緊急事態はタダ、という感じで。
ナースコール対応のため、緊急処置を要する患者さんの対応が遅れることもありますから。

> 私の時は精神科だったので
> ナースコールがなく
> みんな詰所のドアをドンドン攻撃でした(>_<)
入院中やりました。
保護室に入っていて、どうしても喉が渇いてしかたなくて一晩中。
結局対応してくれることはなく、1滴の水ももらえず朝まで過ごしました(苦笑)便座の中の水飲もうかと思いましたよ(苦笑)
主治医が診察に来た時に言って病棟には注意してもらいました。

その時々の医療を取り囲む情勢により、診療報酬が改定されるのは仕方のないことと思います。
おっしゃる通り、メリットデメリットありますが、それにも対応していかないといけないなぁと思ってます。

できることならば、もう少しばかり働きやすい職場になってもらいたいです。
診療報酬の改定による変化だけでなく。


コメントありがとうございます
それではまた

No title

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ナースコール。大変ですよね。
私の時は精神科だったので
ナースコールがなく
みんな詰所のドアをドンドン攻撃でした(>_<)

いろんな改定によって
病院も形態が変わっていくようですね。
メリット・デメリットが常にあると思いますが・・・

祐希さんが少しでも働きやすく
環境がよくなっていったらいいですね。
プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
90年代アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Yuuka)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW/岡崎律子(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
温厚男子 長男

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな次男坊
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
甘えん坊次女(=^・^=)

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: