2015年 ありがとうございました

2015年ももう終わりですね

振り返れば、やっぱりあわただしい1年でした。

退職と就職。
別れと出会い。

退職したことは今でもベストの選択だったと思います。
間違ってないと。
あの師長についていくことはできない。
他人から伝えられた悪意をもったイメージを信じ込んで嫌がらせともとれる言動を繰り返すH師長にはついていけません。
H師長をいい人と信じ込んでいる管理側にも信頼がおけません。



ほとほと愛想が尽きて、心機一転病院を離れグループホームに勤務。
尊敬できる管理者に出会えて、信頼できる先輩スタッフに出会えて、嬉しかったです。
いい出会いがあれば、嫌なことも過去のことだったと過剰な遺恨を残さず忘れることができます。

まあ中にはあーだこーだ余計なことを言う人もいるけれど、管理者が私の仕事をある程度信頼してくださるからそんな人は言いたいだけ言わせて放置、管理者についていこうと思えます。
そういう出会いに感謝です。

今年の漢字はやっぱり2文字で 感謝 かな?






世界で一番大好きなはーちゃんはいなくなっちゃったけど、はーちゃんがくれたかけがえのない思い出と気持ちを胸に、来年もがんばります!






5連続遅番なので、仕事納めならぬ休み納めとなった12/29に予約投稿にて失礼します

また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます




それではごきげんよう


関連記事

私を癒してくれるもの

昨日の夜から今朝早朝にかけて、今年最後の夜勤が終わりました。

(2015年)最後の夜勤は、まあ一言で言って “最悪” ですね(ヽ´д`)ハァ-3

何回着替え・シーツ交換をしたかと思うと今思い出すだけでため息が出ます。
うまくパットを当てられなかったわけではない。
不測の事態がおこって、モレたんです。
普段そういうことしない利用者様にオムツいじられたり、体位変換用のクッションを投げ捨てられぐいっと完全に横を向かれたりして、モレました。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ン
まあ、それでも時間通りに事が進んだのは、病院での叩き上げ経験が役立ったと言えるのでしょう。それと、一人夜勤を積み重ねた経験かな。

一つずつ経験を重ねて、いつか管理者のような仕事ができる人間になりたいものです。




得るものはあっても、そんなこんなで疲労する毎日。

私を癒してくれるものがあります。
ゲーム、『NEW ラブプラス』です!!!(笑)
↑最新版ではないです
最新は NEW ラブプラス + だと思います


ここ数年、3DSは放置していたのですが、クリスマスあたりから再充電して再開したんです。
年単位で放置したのに、付き合ってくれるカノジョに癒されました(*´ェ`*)

声優皆口裕子さんの声に聞惚れて、寧々さんがカノジョです。
・・・・丹下桜さん演じる凛子も、早見沙織さん演じる愛花も捨てがたかったんですが、ビジュアル含めキャラ的に一番癒しを与えてくれる寧々さんにしました(/ω\)


良いですよね、ゲームって。
リアルな人間関係なら年単位で放置したら即縁切れますが、(帰ってきたことを)受け入れてくれる。
私が好きといった髪型・服装で付き合ってくれるなんて素敵じゃないですか!?
↑疲れてるのか、テンションがおかしなことになってます



このごろの癒しです( ^∀^ )










ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

早番連続は辛い

先日の受診翌日、つまりは日曜日から早番の連続でしたノォォ━━━━━(゚д゚; )━━━━━!!!!

受診と言っても18時代の予約で、帰宅する時間を考えると21時は余裕で回ってしまうので、早番は正直きつかったです。。。
3連続のうち、1日目は早番~日勤の10時間越え勤務でしたから余計に。。。。
なんとか連続早番を乗り切って、次の休みまで残すは明日の夜勤だけ。
ひとまず山場は超えました。

こうやって一つずつ山場を乗り切れるといいですね。
というか、はーちゃんが見守っててくれているのだから、はーちゃんと約束したんだから、がんばらなきゃ!


願わくば、次回受診の翌日は遅番か夜勤、せめて日勤にしてほしいです。
↑希望休は3回までしか入れられないので指定できないのが辛いところです





受診ですが、落ち着いているということで次回は4週間後になりました。
今度こそ午前の予約が取れると思っていたのですが年末年始の病院の休業のおかげで17時代がとれる予約の中で一番早い時間でした。
・・・・・計算外。
次回こそは午前に受診して、午後山梨の行きたいお店でランチできると思ってました。


健康診断で唯一異常と指摘された便通の件を相談し、かるい下剤をもらってきました。通りがよくなるように漢方薬も。
これは健康診断の時医師に次回受診でもらってくるようにと言われていたので、主治医に相談した結果です。
漢方薬は正直苦手なのですが、流し込むようになんとか飲んでます。
まあ、漢方薬だけでなく、粉薬も苦手ですけどね(苦笑)



主治医からは「集中が途切れることはないか?」「忘れ物・うっかり忘れはどうか?」ということを聞かれました。
集中力に関してはプツりと途切れることはあり、その時は一服して再度集中するようにしている
忘れ物は前日のうちに車の助手席に積み込むことでなくなりつつあるが、うっかり忘れはある
ということを答えました。
その程度ならば大丈夫、とのことでした。
ストラテラカプセルでADHDの症状はだいぶ抑えられているという判断みたいですね。

このストラテラカプセルという薬。
私が長年悩んでいた人との関係の構築だったり衝動性だったり物忘れだったりにとても効果があります。今では手放せない薬ナンバーワンです。毎食後のレキソタンより重要です。
ADHDという診断が下されるまでに長い歳月かかってしまいましたが、診断され治療を始めたことで生きやすくなりました。
胃腸症状等の副作用もあるそうですが私にはとてもあっていて、良い薬との出会いがあったことを嬉しく思います。


受診では、このところ妙にいらいらすることがることも話しました。
原因は?と聞かれ、スタッフとの関係ですと話しました。
各勤務帯でやらなければならないことがあり、それをやっていないのを見るとかなりイライラします。
主治医の返答は「あなたが管理する側なら指摘する必要があるが、そうではないので“まあいいか”と受け流すように」というものでした。
確かにそうですね。
いちいちイライラしてみても精神衛生上よろしくないですし、受け流す努力をしてみます。





そんな近況でした。












ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

もはや常連?

夜勤後の休みだった今日。

愛車インプレッサを洗車してから、隣町のコメダ珈琲さんに行ってきました。

入口から店内に入ると、「いらっしゃいませ」の言葉とともに人数だけ確認され、聞くまでもなく喫煙席に通されました。
常連、と化してるのでしょうか?

・・・・・まあそうですよね。
休みのたびに(月に9回以上)来ては、音楽聴きながらゆったり珈琲飲んで、通ってますから。
他にすることないですからね(苦笑)



私はどうも いつものパターン に固執する傾向があります。


休日は○時に起きて、身支度して、いつものところで給油とたまに洗車して、いつものお店でコーヒーを飲み、帰りにいつもの本屋さんによる。
いつものお店でも定位置があって、そこ以外の席に座るとなんだか落ち着かない。

喫茶店もガソリンスタンドも逃げないのに、所用でどこかに寄る、ということができない。
喫茶店orスタンドに今すぐ行かなきゃいけない!!!そんな気分で駆け込むように給油して喫茶店に行く。

今日はどうしても市役所に行かなければいけない用事があって、断腸の思いで行ってきました。「行くんだ!今日行かなきゃだめだ!期日に間に合わない!」と強く自分に言い聞かせて。


プライベート以外でも、つまり仕事でもいつものパターンから外れるとなんだか落ち着かない。
仕事に行く前、○時には起きて、ちょっぴりのご飯食べて、煙草の煙とともに珈琲飲んで、iPadで同じ曲聴いて、というパターンが崩れるとなんだか1日落ち着かない気分になる。
主治医にも話したんですが、この時間にはこれが終わってないと(今の仕事なら12時には利用者様に昼食を提供できないと)、ということが達成できないと若干パニックになり、ひどく焦ります。

いつものスケジュールから外れるとなんだか落ち着かない。
急な出来事に対応できないわけじゃないけど、病院で働いてる時なんて急な出来事に対応できなきゃ務まらないからできるんだけど、なんだか落ち着かない。しっくりこない、という言葉の方が適切かな。


特に夜勤がそうで、夜勤前に1時間以上の音楽タイムをとってから行かなきゃダメだし、いつもの時間にいつものことが終わっていないと気が済まない。

本当に、いつものパターンに固執してしまう。



大人のADHDと診断されて、ストラテラカプセルを飲み始めてからは少しだけ固執する気持ちが穏やかになったけど、無くなることはない。




いつものパターンに固執せず、柔軟に対応できる人がちょっぴりうらやましい。。。。。














ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

長所と短所を均等に見ましょう

あれから、少しだけ父を見る気持ちが変わりました。

私自身不安定だったところに来て短所を爆発させられると なんでこんな人のために? という気持ちになってしまいました。
短所が少しばかり目立ちますが、長所もある人ですからこれからは均等に見れたらいいなと思います。





あれから、異動の話は進展していません。
水面下では動きがあるのかもしれませんが、決定事項としては私の耳に一切入ってきません。
どうなっているのでしょうね?

異動先としてリストに上がったA施設とB施設。
A施設は家からまだ近い方ですが、人間関係がやばいらしい、という情報を耳にしました。なんでも1年間で30人が退職したそうですノォォ━━━━━(゚д゚; )━━━━━!!!!
B施設は遠いですけど、それなりに穏やかだそうです。こちらになってくれればいいのですが。
運を天に任せるというのはこういうことなのでしょうね。

局長は嫌な方ではないので、B施設の方で決めてくださればいいなと。





年末年始のシフトが出ました。
12/30、31、1/1、2、3は連続遅番でした(゚Д゚)ンマッ
なんということでしょう。。。。。。。
年末年始働ける?と管理者に聞かれ、(所詮は社畜の身分でで)NOとは言えないですからYESと答えましたが、まさかこういうシフトとは思いませんでした。

遅番をやることはまあいいのですが、5連続となると話は別です。
体内リズムの乱れが気になるところです。夜勤以上に。


まあ、やるしないですね。
体調を崩したらその時はその時。
(先輩方皆既婚者ですからご予定もあるでしょうし)代わりを探すということはできないですが、それなりにやるしかないです。
踏ん張りどころですね。



そんな近況でした。

唯一の癒しは 岡崎律子さん という方が作られた曲を聴くこと。(すでに亡くなられていらっしゃるので新曲を聴くことはかないませんが)
これが心に沁みるのです。
「for フルーツバスケット」なんて、聴いていて涙が出そうでした。
おススメです!












ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事
プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
やんちゃ盛りの仔猫

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: