夢にまで見た

オンコール(夜間は介護スタッフしかいないため、利用者様の状態に変化があれば電話がきて、もらったら電話で指示するなり駆けつけるなりする対応)が終わりまして、本日は受診に行ってきました。

オンコールの昨夜、夢にまで見ました。
電話が10件ほどきていて起きられなくって主任に怒られている夢。
悪夢です。。。。。



オンコールの時は1件だけ電話がきました。
「ユニットに置いてあるチェック表は何か?」という問い合わせ。
・・・・正直な話、看護部で記入を依頼したものではないのでうーん、とうなってから排泄のチェック表ではないかと返答しました。
私自身ユニット配属ではないからわかりかねます。
すぐに仲のいい介護福祉士に連絡を取ったところ、排泄チェック表で間違いないと。
違っていたら電話しようと思いましたが、違ってはいなかったのでそのままにしました。返信すると約束したわけではありませんから。


電話がなった瞬間、心臓止まりそうなほどの衝撃でした。きたか!!!と。
内容が内容なだけにほっとしました。



オンコール対応は本当に神経を削るものです。
夕食を詰まらせて帰宅途中または帰宅直後にすぐに駆けつけなければいけない、という事態を避けるために利用者様が夕食を食べ終わったのを見届けてから帰宅したほどですから。


昨夜は緊張のあまり1~2時間ごとに目が覚め、そのたびに携帯をみて、電話がきてないことを確認してまた眠る。そんな夜でした。
早朝、日勤の出勤時間過ぎたのを確認して、ようやく深い眠りにつきました。
といっても9時には家を出ないと受診に間に合わないので20~30分ほどでしたが、良質な睡眠がとれました。

睡眠不足状態での高速運転は危険ですから母に運転してもらい、私は助手席でリラックスして音楽を聴いてました。


受診の結果、処方は変更なし。
問題のオンコール時は先日と同様にブロチゾラムを抜いて内服するように、と指示をいただきました。

主治医に今抱えている問題を話しました。
それでいくらか心が軽くなりました。
あの温厚な主治医が(施設についての主治医からの質問で)施設長がシェフさんだと伝えたら「それじゃ改善される見込みはないね」とバッサリ切ったのは珍しい出来事でした。我慢するか、辞めるかの2択だというので、とりあえずは我慢します、と伝えました。
また次回の受診まで、がんばれるかな。










ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

本日オンコール

本日で5日勤
明日は山梨の受診のため休みをとっているのですが、今夜はオンコールの日でした_| ̄|○ ガクッ

オンコールは本日17時30分から明日の8時30分まで。
希望休にかぶってるじゃないですか。
どれだけドSなシフトなんでしょう?

明日はお休みだけど、オンコールだからお酒も飲めないし、迂闊に携帯を手放すわけにもいかない。
いつ何時連絡来るかわからないし、連絡来たら場合によっては施設に駆け込まなきゃいけないし。


私は治療のため眠剤を飲んでいます。
だからオンコールの日に電話もらっても起きられない可能性があります。

じゃあ自宅は?と思われるでしょうが、自宅の電話は父が4時出勤とかあるためかけてもらっては困ります。父を起こしたくはないです。
それで同系列施設に勤める母の携帯電話を予備として登録しておいてほしい、と希望しました。万一寝込んでしまった場合に起こしてもらうためだけに。
だって電話に出られなくて、その理由が「(眠剤飲んで)寝てました」というわけにはいかないじゃないですか!?

主任・施設長に掛け合ったのですが、予備として母の携帯に電話してもらうことはできない、となりました。
理由は母が常に一緒にいるわけではない、という若干意味の分からないこと。
S主任は「事情が事情だから特例として認めてもいいんじゃないか。結果論だけど同系列の施設にいるわけだし。そもそもできれば言いたくないこと(持病の鬱のこと)を言ってくれているわけだからさ。」と言ってくださいましたが、直属のW主任と施設長がNOだったみたいですね。

W主任は続けて、「もしオンコールが(起きられなくて)できないようなら正社員はオンコールをすることが契約上決まっているから、契約を(パートに)変更してもらうことになる」と。
・・・・・・・今ある人材をどうにかして活用しよう、とは思わないのですね。所詮、W主任にとって私などいつでも切り捨てられる駒なのですね。
脅すわけではないですけど、私がいなくなると人員補充を行わない限り看護師配置の定数を満たせなくなりますが?



主任・施設長との掛け合いと同時進行で主治医に連絡。
眠剤の検討をしてもらいました。

相談した結果、眠前薬は
ホリゾン(5) 1T
ジプレキサ(2.5) 1T
リフレックス(15) 2T
ブロチゾラム(0.25) 2T
だったのを、ブロチゾラムを抜いて内服、ということになりました。
どうしても眠れなかったらブロチゾラムを1Tだけ飲んでいい、とも言われました。
あとは、明日の受診の時に検討、だそうです。


緊張もあって、眠れる自信がありません。
まあ寝ないに越したことはないのですが、寝ないと翌日に響きますから(;^ω^)



そんな今日。
食事時もお行儀悪いけど携帯電話をそばに置いて、お風呂の時だけ母に預けて、あとは握りしめていようと思います。
着信音も(施設からの電話だけは)「黒電話の音」をダウンロードして設定しましたし、着信音量もMAXにしてあります。
電話がこないこと、きても起きられることを願いながら、過ごします。



寝ても覚めても、という表現は正しくないですが、それくらい、オンコールのことしか考えられません








ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

6日勤務

研修、竣工式、内覧会(2日間)を含め、6連続出勤でした(´ω`)トホー

研修はまだいいのですが、竣工式でお偉方の接待、内覧会で見学に来られた方の接待は神経を削る作業でとても疲れました。

竣工式準備はある程度マニュアルのようなものがありまだ良かったのですが、内覧会はグループ分けはされたもののすべての行動を担当グループで話し合い施設長・B主任の決済をいただいてから作業をする、といわば丸投げのような感じでしたのでより疲労を感じました。。。。




なんて言うんでしょう。
私、時間には結構うるさいタイプで、プライベートは意識してだんだんゆるく設定してこれましたが、仕事になると15分前行動!時間厳守!が染みついているんです。
私の所属したグループが決済時間と決められた時間内にうまく決めごとを決められず、決済締め切り時間のぎりぎりの時間帯に駆け込むことになりました。
当然というか、他グループもぎりぎりに駆け込むところもあり、施設長となかなかお話ができない時間がありました。40分くらい待ったかな?
その時に「待ってる時間がもったいないから(決済をいただく前だけど)先に作業をしよう。施設長が話せる時間が来たら呼んで」といって作業に入り始める方が数人。
私はそれは違うんじゃないかなと思います。話し合う時間も少なかったとはいえもらっていて、決済もらう時間も決まっている。
その時間内にできなかったのは自分たちの落ち度であって、間に合わなそうだから決済もらう前に先に行動を起こすというのは失礼にあたるのではないか、と。決済時間のぎりぎりに駆け込んだ、という状況でなくて施設長の事情で待っていたというのなら話は変わると思いますが。時間内に間に合わなかったとしても、せめて全員そろって待っているのが礼儀というものではないかと。
それで、「私は礼儀として待っているのが筋ではないか」というようなことを言ってしまいました。
グループ内で はぁ? という空気になり、言ってしまったことに多少後悔の念を覚えました。

私の発言の後も、待つ時間は無駄だから先に行動する、という方は数名いて、もうどうでもいいやと思い、容認しました。

私が時間に厳しすぎるというのはあると思います。頭が固すぎるということもわかってます。
待つ時間は無駄と言ってしまえば無駄ですよね。
ただ、決済の時間を過ぎた時点で、時間を守れなかった以上決済をしてもらえないという事態も起こりえたわけで、私としては、と思ったので発言してしまいました。
後で、先ほどは私の一方的な思いで発言してしまいすみませんでした、と一応の謝罪はしましたが。

モヤモヤとしております。





話を戻して内覧会。
主任3人の予想は200~500人ということで、これは休んだら一大事!!と思って眩暈をおして出勤しました。
1日目は140人ほど、2日目は120人ほど、ということで予想を下回り、これなら無理をして出勤しなくても良かったんじゃないかな?と思う今日この頃です。

主任はB主任と、(お2人ともイニシャルが同じなので二文字目からとって)S主任、W主任と3名いらっしゃいます。
B主任はかなりの無茶ぶりタイプ、S主任は相談すればしっかりフォローしてくれるタイプ、W主任は本人にとって良好な質問をしないと一気に眉間にしわが寄るちょっとお付き合いしづらいタイプ、です。

私直属はW主任。
この先どうなるんでしょう?という一抹の不安があります。

私自身持病を抱えているから無理は禁物とわかっていますが、内覧会2日目は事情は不明ですが体調不良ということでW主任は欠勤されてました。(1日目は早めに帰宅する姿を目撃)。
無理はいけませんが、主任に欠勤されると何とも言えない気分です。
あ、誤解の無いように言っておきますが、休んだらいけない!人生気合いだ!と言いたいのではないですよ
人間ですからどんな状態であっても体が言うことを聞かない、ということはありますから休むのは仕方ないけど、内覧会という一大イベントに突然欠勤されるとテンションが下がるというかいろいろに支障が出ますよね。


そんなこともあった6日間でした。






最終日、団結式ということで参加できる限りのスタッフでお食事会兼飲み会をしました。
眩暈が治まらなければ欠席するつもりでしたが、その前に治まったため参加してきました。

施設長がシェフさんでオリジナルドリンクを作ってくださり、ひじょうに美味しかったです( ^∀^ )
ケータリングもかなり気合の入った内容で、6日間の疲れをいやしてくれる時間でした。
参加してよかったなと思います。




今日1日お休みもらえたので、睡眠とドライブと喫茶店と行ってリフレッシュしてきました。
卓球玉?をクレーンですくってたこ焼き器のようなところに落としゲットの枠に入れば景品が手に入る、というような運の要素が強いゲームをゲーセンでやってきました。
幸運にも2回目で無事に景品を手にすることができました。ジバニャンのぬいぐるみ(←これで何体目でしょう?(笑))
ホクホク顔で景品袋に入れて歩いてたら、保育園くらいの女の子が欲しそうに見てました。
一瞬心が揺れたけど、せっかく手に入れたジバニャンをあげることができませんでした。心狭いのかな。

そんな休日。
明日から、またがんばります。












ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

お盆休み終了

新事業所で研修三昧でしたが、お盆休みということで3連休をもらってました。

久しぶりにお盆休みがいただけたので、張り切って?過ごしてました。


初日は給油したり珈琲飲んだりとまったり。

2日目は祖母宅に帰省。
帰省がてら祖母宅方面の喫茶店により、ゲームセンターに寄り、買い物したり。

3日目の今日は実家に戻りがてらKalafinaの新しいCDが発売したのですが、特典のポストカードをもらえるお店が県内は松本市にしかなくってそこに寄ってきたり、明日からの研修に向けて給油したりしてました。

移動もありましたが、ゆっくりと過ごせたかなと思ってます(*´∀`*)ホッ-3



今日、高速道路走行中、あやうく覆面パトカーに捕まるところでした。
ばかみたいにスピード出していたわけではありません。
走行車線を走ってました。前方が詰まってきたため2台ほど追い越ししようとミラーで後方確認。追い越し車線を走る車はミラーにかなり小さく映る程度だったため車線変更しアクセルを踏み始めたところで、ふと見なきゃいけないような気がしてルームミラー見たらなんと覆面パトカーが赤色灯つけて迫ってくるではありませんか!?ノォォ━━━━━(゚д゚; )━━━━━!!!!
やばい!と思って走行車線の車を確認しつつ速度を落とし、走行車線に戻りました。追い越し車線走行時、メーター上、100~110キロのあたりだったと思います。
捕まったかな~と思いながら走行していたところ、覆面パトカーが赤色灯を消し、私の後ろへ。
その時は速度80~90キロ台まで落ちてました。

ドキドキと脈打つ心臓。
窓を開けて路肩によって停車しろとアナウンス?があるのか確認していました。
が、覆面パトカーさんはそのまま私を追い越し、悠々と走り去っていきました。
速度計測されるギリギリのところで私が気付いたために、捕まらずにすんだようですハァε-(ノω=; )
そこからは極めて安全運転で追い越しもせず目的のICで降りました。

祖母か、はーちゃんの、「虫の知らせ」だったのではないかと思ってます。
祖母だったとしてもはーちゃんだったとしても、ありがとう!





そんなお盆連休でした。

明日からはまた研修に戻ります。





お盆休み 1



お盆休み 2



お盆休み 3







ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

お盆だから

連投です。

お盆期間になりましたね。

本当は13日朝に迎え火を、と思っていたのですが仕事に行かないといけないので夕方に迎え火を。

愛しのはーちゃんが帰ってきてくれることを願いながら。


はーちゃん、お盆の間くらい戻っておいで
たくさんシーバあるからね

はーちゃんがいないと、やっぱり寂しいよ






関連記事
プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: