グループホームでの勤務を終えて

今日でグループホーム○○での勤務が終わりました。

土日をはさんで、3日から新規事業所での勤務に就きます。
といってもしばらくはオリエンテーションを兼ねた説明会が主で、実際に利用者様を受け入れるのは20日前後だそうです。

対応の仕方などなど新しいことをまた一から覚えて利用者様・ご家族様に失礼のない、かつご満足いただける看護ができるよう心がけたいと思います。


はーちゃんとチビマルが虹の橋から見守ってくれるし、ユキトがそばにいてくれるから、がんばれる気がします。












勤務最後の日の今日、グループホームの管理者と少し話をする機会をもらえました。
私の持病があることを知って受け入れてくれた管理者。(持病があり、短期間しか働かないということで断ることもできたと思います)
前評判はあまり良くなかったですが、実際に話をしてみるとちゃんとした方で(←当たり前か)安心しております。
100%の信頼、はしてませんが。(関わった期間が短かったため)

「いつでも戻っておいで」  そういって話は終わりました。

持病を抱えて病院でがんばっていたことを認めてくれて、今もがんばってると言ってくれて、新規事業所は施設長が現場経験のない人のようでそんなところでつぶれるまでがんばる必要はないからね、と。
つぶれそうになったらいつでもグループホームに戻ってきて働いてくれればいいし、話だけでもいつでも聞くからね、と。
管理者も大人ですから社交辞令的な部分も勿論含まれていると思いますが、がんばったことを評価してくれている管理者の下でならまたいつか働きたいし、話をしに行きたいと思います。

もう終わったことなのでいいですけど、全職場○○病院の○病棟師長は体調を崩しただけで暴言を吐き捨てる人。
上司としての器に天と地ほどの差がありますね。(グループホームの管理者は受診のため遅刻することを伝えても怒りもしませんでした)





そんなグループホーム最後の勤務でした。

明日は受診のため山梨県に行ってきます。











ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


続きを読む

関連記事

耳鼻科 いったん終了

本日休日で耳鼻科に受診に行ってきました。
相変わらず混雑していて、12:00~12:30の予約枠でしたが、診察に呼ばれたのは14:50ころ。
会計し、薬もらってたら15時はとうに過ぎてました。

あの医師は自分の納得がいくまで診察・検査する人だから、しょうがないですね。
ちゃんと診てくれるという点については安心できますが。

耳閉感がなくなったということで、今回の受診で1ヵ月分の薬処方され、飲みきり終了となりました。
次回の予定はなく、調子が悪くなったら電話して予約とって受診するようにということで、いったん終了です。
やれやれ


仕事の方も相変わらずで、遅番勤務をしてます。
お風呂の外介助(更衣・軟膏塗布など)、15時の手作りおやつの作成、夕食作りと夕食の食事介助が担当です。あとお洗濯も。
これがまたハードで、四苦八苦してます(ヽ´д`)ハァ-3

8月1日には正式に内示がでたため新規事業所へ異動です。
今更覚えたところで・・・・・・と思わないでもないですが、まあ勤務通りに働かせてもらいます。

ちなみに先月分のお給料が支給されまして、8591円でしたノォォ━━━━━(゚д゚; )━━━━━!!!!
4日しか加入してないのに健康保険に11892円、厚生年金に20969円天引きされており、ドン引きです_| ̄|○ ガクッ
しかも通勤手当90円とはいかに?(笑)

そういうものなんでしょうか?






先日、おやつにお麩ラスクを作ってました。
○ックパットでレシピ調べて。

フライパンの上で転がしていた時にどうしてなのかわからないけれど、左手人差し指にそのうちの一つが張り付いてしまい、水疱のできる火傷をしました。

今は吸収されてきてタイピングができるまでに回復しましたが。

調理は気を付けないといけませんね。











ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


続きを読む

関連記事

手続き間に合いました

ようやく今日になり書類をいただき、再就職手当の申請をさきほどしてきました。
事務局の偉い人が来て謝罪とともに渡されました。
一応大人の対応として、怒りはせずありがとうございますと伝えました。

まったく。
期限を伝えてあったにもかかわらず、再三(しつこすぎない程度に)請求したにもかかわずの今回の対応にはほとほとあきれ果てます。






そういえば本日がA勤務(早番)のひとり立ちの日でした。
私が唯一作れるカレーライスを昼食のメニューに選択してくださった先輩に感謝です。(メニューは事前に決められています)

一緒に作ったマカロニサラダはマカロニを茹でた後の処理をせず放置した(知らなかったから)せいで固まってしまいました(苦笑)
いろいろ勉強になります。






愚痴と言えば、残業代も月に2万円ほど基本給の中に予定残業代として支給されてますが、朝礼が業務開始時刻の15分前ですから、4日間日勤をすればそれだけで1時間の超勤となります。
終礼後もいろいろと残業してますから、見込残業代の2万円台では収まらない気がするんですよね。
それもイライラしている要因です。

サービス残業許せない派ですが、そればかりは仕方のないこととあきらめてます。






最近朝礼で「仕事着と通勤着をわけるように」という申し送りがありました。
私にしてみたら ( ´・д・)えっ です。
だって当然でしょう。
仕事中には袖なしエプロンを着用しながらですが排泄介助もトランスファーもごみ集めもあります。
(言い方悪いですが)汚いじゃないですか。

私はそれなりに潔癖な方ですから言われるまでもなく仕事着と通勤着は変えてますし、帰宅と同時に肘まで手洗い・うがいしてますよ。
毎日ではないですが、ハンドルやシフトレバーも拭いてます(帰りの運転でどうしても触れる部分だから)

ごみ集めしたり、排泄介助したりした服で帰宅するなんて考えられません。
先輩方はそうなんでしょうか?

疑問の多い申し送り事項でした。












ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


続きを読む

関連記事

いい加減にさらせ!!!

就職してほぼ1ヵ月が経過。

未だに健康保険証はおろか、何度か催促している再雇用手当の書類すらもらってません。
先日ようやく書類の一部を受け取って、本日ハローワークにもっていったところ、この書類じゃないものが必要、と。

施設長に電話しても外出中で連絡すらつかない状態。

ほんとにもう、いい加減にさらせ!!!と怒鳴り込みたい気分です。
むちゃくちゃ腹立ってます。
激怒レベルです。
ハローワークからの帰り道、いら立ちのあまり運転のあらかったことと言ったらないでしょう。過去最高レベルですよ。一般道であそこまでアクセル踏んだのは。(それでも事故のないようには一番気を付けてましたよ)


26日までに書類持参しないと再就職手当がパーになるんですよ。
しかも当日は日曜日ですから、その前の金曜日までに持参しないといけません。

今日明日が早番、明後日23日が休み、24日が遅番です。
遅番の日にもっていくのはさすがに厳しいものがあるので、明日中にはもらわないといけません。

もし、期限までに書類頂けなかったら、職場でその分を払ってもらいたいです。無理ですけどね。


というわけで、久々の激怒ブログです。
期限に間に合わなかったら、ただじゃおかないからな!!!








ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

Yuki Kajiura LIVE Vol.#12 “オーチャードSpecial” DAT1・2

オーチャードホールでこの土日に行われた Yuki Kajiura LIVE Vol.#12 “オーチャードSpecial” に参加してきました。


今回は追加公演という形ですが、本公演で買いそびれたアンブレラ。
気になってしかたなくって、今回は絶対に購入するぞ!!!と意気込んだ結果、10時台にはオーチャードホールに到着していました(;´・ω・)
物販開始は13時30分なのにね(苦笑)

結果物販列1番を見事に獲得しましたよ。

ホールに着いたとき数名のお姉さま方がいらっしゃって、「物販スタッフの方?」と聞かれました。
おそらく物販のためだけにお仕事に来た方々で、私がそのメンバーであると勘違いされたようです。
いやいや、スタッフじゃありません。(そうなれたら嬉しいけれど)
気合入れすぎて行っただけですから。
・・・・・・ホールについてから改めて物販グッズをネットで見てみたら「ホールの都合上あまり早くに列を作らないように」との注意書きがありましたノォォ━━━━━(゚д゚; )━━━━━!!!!
今更気づいても遅すぎます。次回からは気を付けたいと思います。



肝心のライブですが、セットリストはもはやわかりません。
以前にも書きましたが、サントラCDを買い集めるまでのファンではなく、歌モノから好きになったにわか(?)ファンですから。

サントラCD買ってなくても、これはあの番組のサントラかな?とわかるところはさすが梶浦先生です。



メンバー
梶浦先生
FBMさん(是永さん、強様、Jrさん、今野さん、大平さん)
フルート赤木りえさん、パーカッション中島オバヲさん、今野均ストリングスの皆様、イーリアンパイプ中原直生さん、アコーディオン佐藤芳明さん
歌姫ズ(Wakanaさん、Yuriko Kaidaさん、Keikoさん、Kaoriさん)
ゲスト Remiさん、戸丸華江さん
18日ゲスト 伊東えりさん
19日ゲスト 新南田ゆりさん

でした。


梶浦先生のMCで面白かったのは、「歌姫ズが壇上に上がると、ゲームキャラでいう、がんばってがんばって戦ってあとちょっとのところで負ける感じ。ゲストボーカルさんだと、うふふっと笑いながら登場し倒せると一瞬思うけれどなんか魔法かけられてなにもできず圧倒的に負ける感じ。」と表現されていたのが何気にツボりました。

いつもの「会場に来てくれている‘みんな’ではなく‘貴方’」という表現には考えさせられるものがあります。
単純に解釈すれば、客としてきた一人一人を大切にしてくださっている、ということになるのだろう。
深読みすると、一人一人がライブというものに対しふさわしい言動をしなさい、という風にもとれるな、と。
その心は、梶浦先生しか、知らない。




歌モノの「水の証」「光の行方」「lotus」「黄昏の海」「花守の丘」「I swear」「everytime you kissed me」は満足です(*´ェ`*)

2日目のわーちゃん、「光の行方」の神々しいまでの歌声は忘れませんよ。「水の証」ではエネルギーため込んでたんですか?エネルギー発散する曲ではないから表現に集中したのか?
しばらく何かで(ライブのBlu-rayなど)音源聴いても不満を感じてしまうほどです。
「ヒストリア旧テーマ曲」のわーちゃんもすごかったです。
わーちゃんは(他歌姫ズと比較しても)出番が少なかったように感じましたが、その出番に私の声を・魂の叫びを聞け!とでも言わんばかりの声はきれいでした。
初日の挨拶でマイク入ってなかったのは残念。2日目は改善されていたけど。

けぇわか萌えの私としては2日目の「光の行方」、途中からゆり姉・けぇちゃん・かおりさんがソロ歌ってるわーちゃんの後ろから登場したのですが、けぇちゃんがわーちゃんを一瞬見つめたのに萌えました(*´ェ`*)

「the image of theme of Xenosaga Ⅱ」は、ライブ収録CDではゆり姉のソロパートありましたが、ゆり姉・けぇちゃん・かおりさんのコーラスに変更されていて新鮮でした。

初日の「黄昏の海」はけぇちゃんメインで、2日目はかおりさんメインで、それぞれに良かったです。
私はけぇちゃんバージョンの方が好きだったかなと。


初日、伊東えりさんがゲストで「a song of storm and fire」久しぶりに聴けて嬉しかったし、「Red Rose」で途中セットの会談に腰かけてたのにそこはかとなく萌えました。

2日目ゲストの新南田ゆりさんは、出てきた瞬間から、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!とテンション駄々上りですよ。
「salva nos」も久しぶりに聴けて、思わず立ち上がって腕振り上げてしまいました。(後ろの方、すみません)

「Red Rose」は赤木さんのノリ方がすごい好きです。




私、オーチャードホールってもっと音響良いと思ってたんですよね。
それがちょっと・・・・でした。
私がメニエール病再発で治療中だったから変に聴こえたのでしょうか?
各楽器の音量が大きすぎるというか、嫌な響き方をしてました。片耳抑えないと嫌な響きで音楽に集中できないくらい。
先に記したわーちゃんのマイクの件もそうですが、残念です。




今回のオーチャードスペシャル、私はなんというか、こう書くと語弊がありますが、楽しくなかった部分が多いです。
サントラ系ももちろん好きですし、演奏者の皆様を見ているのも、生楽器の音を聴くのも、もちろん好きなんです。
サントラ系は嫌いじゃないけど、それでも、それ以上に歌モノが好きなんですよ。
Yuki Kajiura LIVEの楽しみ方がわからなくなってきました。

ふと考えまして、もしサントラ系ライブが続くのならば、Vol.#6からライブ通い続けてましたが、一時行くのをやめようかと思いました。
嫌いになる前に手を打った方がいいかなと。

次回のVol.#13は来年3月とのこと。
告知次第ではKalafina1本に絞ろうかと検討中。




オーチャードライブ 1


オーチャードライブ 2


オーチャードライブ 3















ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


続きを読む

関連記事
プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
やんちゃ盛りの仔猫

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: