山菜取りに

今日、母と伯母と従兄弟と一緒に山菜取りに行きました。

久しぶりに汗だくになりワラビをとりました。
働く(?)っていいことですね。


途中‘おながいの(ヘ○)’に遭遇しギョッとしましたけど(苦笑)


ワラビもたくさんとれましたし、タラの芽もとれましたし、旬の味覚を楽しもうと思います。




親戚と数年ぶりに話をしました。
母方の実家から遠い所に住んでいるためほとんど面識のない親戚たち。父方の親戚は近所ですけど。
何を話したらいいのかよくわかりませんね┐(´~`)┌ ヤレヤレ








ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

はーちゃんの足音

一日中ハルキチのことを考えてる日はほぼなくなりました。ひとり、にだいぶ慣れてきました。





気のせい、ではないと思うのです。

ふとしたときにハルキチの音が聞こえるんです。


トイレ砂をひっかく音(←ユキトは砂をひっかかない)
テントのある冷蔵庫の上から飛び降りる音がする(←このときユキトは食卓の下で丸くなってる)  しかも首輪の鈴の音まで
何かが落ちる音がする(←ユキトではないけど原因不明)
ハルキチの毛がご飯に入っている(←ユキトの毛とは明らかに違い ハルキチをだっこした服は一度洗濯したのに)

とまあこんな具合にハルキチの音がするんです。

気のせい、で片づけるには不可思議な音。同時に2人は聞いている音。

はーちゃんは虹の橋ではなく、雨降り地区でもなく、家にいるような気配があります。



母曰く、「ハルキチはあんたのことが気がかりで死んでも死にきれないから気にしているんだ」 と。


はーちゃんはまだ地上とのお別れができずに家にいるのかと思うと申し訳なく思うけれど、どこかうれしいです。
それとも、待つこと大嫌いなお嬢さんだからもう待ち疲れてそばにいてくれるのかな?


声は聞こえない、姿は見えないけど、気配を感じます。

はーちゃん 大好きだよ




















ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

あれから

ハルキチがいなくなってから、寂しいけれど日常生活を送ることができています。
外出してみたり食事も睡眠もとれてます。

はーちゃんの首輪は車のシフトレバーに装着し、お骨は部屋にいてもらってます。


22日にiPhoneで撮影したハルキチの写真は某カメラショップにて現像。アルバムに収めました。
専用のアプリがあることを知りました。



自宅ではーちゃんを思い出すとなぜと思うくらいすぐ涙はとまるけど、外出先だとどうにもとまらなくって困ります。
家にいるときははーちゃんのお骨が守ってくれているのでしょうか?
先日カフェにいるとき発作のように涙があふれてきてたいへんでした。ペットロスなのかもしれませんね。。。

自宅にいるときは某動画サイトで猫関連の動画を見てみたりしてます。
虹の橋のこと、虹の橋の手前にある雨降り地区のこと、など。成長記なんかも見てます。
はーちゃんは虹の橋に向けて旅立ちましたが、今はまだ雨降り地区にいるんでしょう。私が流した涙の分、冷たい雨にうたれて震えているのでしょうか?

はーちゃんにあまりつらい思いはさせたくないから、悲しみの涙はあまりながさないようにしたいのですが、どうにもならないときがあります。
まだ初七日も過ぎてないので、もう少しだけ泣いててもはーちゃんは許してくれるかな



お骨を共同墓地にということも考えましたが、父が共同墓地の管理について疑問・不信があるようで自宅にずっといてもらうことに決めました











ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

はーちゃんを見送って

今朝方虹の橋へ向けて旅立ったハルキチ。

先ほどとあるペット火葬の業者さんにお願いして火葬してもらいました。
もう少し後でもいいかなとも思ったのですが、動かないはーちゃんを見ているのが耐えられなくて今日にしました。

はーちゃんの寝顔を見ていると、今にも「ミャー」って鳴いてご飯の要求してきそうで。。。。。



15時にはーちゃんを連れて葬儀場へ。
共同墓地・専用墓地とあったのですが、はーちゃんは寂しがり屋のワガママ系女帝ですからきっとすぐには馴染めないだろうからと遺骨を家に連れて帰ってくることにしました。
今は一緒の部屋です。

小さくなっちゃいました。

火葬後、喉仏のお話を担当さんがしてくださりはーちゃんは成仏できたんだと思います。





昨日は一緒のベッドで寝ました。
1時ころまではそれでもふつうに休んでいてくれたのですが、1時過ぎたころから四肢がかなり脱力してきて這って移動するような形に。

3時頃から息が苦しいのかキューキュー鳴いてました。
同時に瞳孔が散大してきました。目の表面もどろっとしてきて、もう見ているのが苦しかったけどはーちゃんはもっともっと苦しいからとそばで声かけて抱っこしてました。

4時30分頃に母が起きて、はーちゃんが水を飲みたがったので数口飲んでもらいました。
もう尻尾もほとんど振りませんでした。

そこからはもう苦しいのかベッドから落ちるほど暴れてました。

そして、5時52分、呼吸が先に止まって、十秒ほどで心臓も止まりました。
聴診器で心音チェックしてましたから。

はーちゃんがすぐに旅立てなかったのはきっと残してくる私が気がかりで気がかりでしょうがなかったんでしょう。
アタシがいなきゃアイツはなにもできないって、最期の最期まで心配してくれてたんでしょう。

瞳孔が開いてしまっても私の声に反応し、撫でれば目を細めてくれる様子から、(想像するしかないですが)そんな気がします。



旅立ってしまう数1時間前、はーちゃんが突如として腕をがぶっと噛みました。薄皮一枚噛むような感じで。
はーちゃんとの約束をしていたところですから、守れよ!ってことだったんじゃないかと。

はーちゃんとの約束  今までははーちゃんに支えてもらってなんとかがんばってたけど、これからははーちゃんがいなくても一人でがんばるよ  と。

はーちゃんとの約束、守れるよう最大限の努力をします。





ハルキチ 8


ハルキチ 9


ハルキチがぶ
↑はーちゃんにがぶりとやられた傷


火葬場にて













はーちゃんをちゃんと見送ってあげられたのはとあるブロガーさんがTwitterのDMで励ましてくれたからです。
この場を借りて御礼申し上げます
ありがとうございました





追記 はーちゃんが旅立った後、疲れてたのか、8時頃睡魔に襲われて意識を失うように寝て、目が覚めたら12時過ぎ。
いつもならはーちゃんが扉をガリガリひっかくか扉の前でウォーンってなくから目が覚めるのに。

はーちゃんの夢を見ました。はーちゃんと一緒にお風呂に入ってる夢。
はーちゃんが夢に出てきてくれました。
そこまで心配かけてごめんね









ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

no title

4月21日 午前5時52分
愛猫ハルキチ永眠
13才4ヶ月

最期までがんばってくれたはーちゃん、ありがとう
とおつかれさま


虹の橋渡って、具合悪くない体になって、たくさんご飯食べてたくさん遊ぶんだよ


いつか私がそっちに行ったら、また遊んでね
嬢王様のように言いたい放題わがまま言ってね
なんでも聞くから



はーちゃん おやすみなさい
関連記事
プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: