さよなら2014

大みそかの今日 2014年は終わりですね
そしてすぐ2015年となります

今年1年を振り返ってみると、やっぱりおちついていたという印象はなくいろいろと大変でした。
体調的に限界となり異動を決意したこと、異動が決定するまでのゴタゴタ、異動先でのトラブル、ありました。
それでもがんばってこれたのは家族のサポートとうちの子たちがいてくれたから。そしてブログを見てくださりコメントをくださる方々の支えがあったからでしょう。
ありがとうございます!

今年の漢字は「税」とのことでしたが、私にとっては「波乱」(←2文字になってしまいました(;^ω^))ということになるのでしょうか。
来年こそは「安泰」「平和」になるよう努力していきたいなと思います。

まずは自分を変えなくっちゃ、変わる努力をしなくっちゃと。



来年への希望を胸に 今年の終わりに感謝の思いで過ごしたいです。



今年も1年ありがとうございます

来年もどうぞよろしくお願いします











ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

ハルキチ 13th誕生日 おめでとう

今日はハルキチの13回目の誕生日ですお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!


誕生日といっても、我が家に来た日、なんですけどね。
捨て猫ちゃんのハルキチ。本当の誕生日はわかりません。
ですから、家に来てくれた日=誕生日です。



愛しのはーちゃん
今日まで元気でいてくれてありがとう
今日まで笑顔と癒しをありがとう

今日も明日も明後日も、ずっとずっと元気でいてくれますように  祈ります



ハル 誕生日 1
↑シーバ食べてご満悦♡


ハル 誕生日 2


ハル 誕生日 3


ハル 誕生日 4
↑膝にのってくれたハルキチ












ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


関連記事

Kalafinaクリスマススプレミアムアコーステッィクライブ at赤レンガ倉庫

参加してきましたよ 赤レンガ倉庫で行われたKalafinaの今年度最後のライブ

今はライブご恒例の一人のみを終えてホテルのパソコンでブログアップしてます。
ホテルの方が私が予約した部屋ではないんですが、空いていたからと料金そのままでパソコン付の部屋にしてくれたんです。感謝です。



さて、ライブの感想ですが、感無量です。
ライブタイトルの如く、プレミアムなライブでした。

今でも目を閉じるとあの歌声が聴こえてくるようです。

わーちゃんは天下無双の歌姫になってました。聴いていて苦しそうでなく、それでいて声にのびがあるいい声でした。
ソロもコーラスも、綺麗に歌い上げてくれました。ファルセットも綺麗で目を閉じて聴き入ってました。時にガン見しましたけどね(苦笑)
ガン見していて気づいたのですが、わーちゃんはあまり視線を合わせてくれませんね。。。.けぇちゃんのように仁王立ち?でドヤ顔で歌い上げてくれてもいいと思うんですけど。印象としては目が合った瞬間にそらされてしまって少し悲しいです。

けぇちゃんはなにも文句のつけようがない。「胸の行方」「夢の大地」などなど歌い上げてくれてソロもコーラスも満足ですわ。
何気に「君の銀の庭」でわーちゃんがソロ歌ってるときに目を閉じて天を仰ぐように聴き入っていた仕草が好きです(今日はイヤモニでなくフットモニターだったためよく聴こえたのでしょうね)。

ひーちゃんには驚きました。
序盤の数曲では太く張り上げたような歌い方をしたから、ああ今日もか~と前回ライブのことが思い出されため息をついたのですが、中盤から後半にかけてなんともはや初期のような綺麗な声でコーラス歌ってくれました。「君が光に変えていく」「傷跡」なんとも美しい裏声のコーラスでしたよ。

音響もハコのせいかノイズなく、ほっとしました。


衣装は前回ライブのものでした。
白を基調としたドレスに、ひーちゃん紫、けぇちゃん赤、わーちゃん青の入ったやつ。

まっ平らな客席のせいで、生足は拝めませんでしたorz


MCがとても興味深かったです。
歌い方?ですが、
ひーちゃんは3rdアルバム「neverending」のあたりから声色を変えるだけでなく、音符と音符の間に変化(節をつけたり?)をもたせるようになった
わーちゃんは逆にデビュー前がビブラートをしたりして変化をもたせる歌い方だったからストレートになった
・・・・なるほど。それが歌声の変化の理由ですか。
ちなみにわーちゃんの歌の変化のことはけぇちゃんも知らなかったらしく、「知らないことがまだあるんだね~」と

また「光の旋律」を最初のころはライブ後半にやっていたが だんだんライブ前半にやるようになった そうなるとこの歌でお客さんが笑顔を見せてくれるから と 和らぎソング という表現をしてました。
たしかに、「光の旋律」は流れるとほっとします。悲しい歌詞なんだけど、どこかほっとする。悲しい中でも‘希望’が見えるからなのだろうか?


いつものライブだと ここが盛り上げ場か と思うセットリストもアコースティックライブのためそういうマンネリ感もなく聴き応えばっちりでした。


バンドさんですが、私の位置からではJrさんだけまったく見えなかったです。
姿は見えなかったけれど、グッドな音は聴こえてました。

今回のライブはパーカッションが生音だったため、とてもいい音でした。
いつもなら大平さんが流す機械的な音。それが生きた生の音で曲にうまく味付けをしてくれてました。





とまあ、こんなところでしょうか。
また思い出したら追加します。








ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではまた


続きを読む

関連記事

明日は赤レンガ倉庫

明日はついにKalafinaライブです!
横浜は赤レンガ倉庫で。

ライブ前の3日勤も無事こなしたところで、思い残すことなく完全燃焼できるといいなと思います。


いつもなら天候と着ていく服装に悩むのですが、今の時期は悩むことなく決まります。
ずばり あったかい服装 ですね。
ヒートテックは必須アイテム♪

どのぐらい冷え込むのか想像もつきませんが今朝のマイナス9度よりは酷くないと信じて、思いつく限りのあたたかい服装で行こうと思います。
あれですか、横浜は冷え込みはほどほどでも風(海からの風)が強いからより寒く感じるのでしょうか?





横浜は専門学校時代を過ごした懐かしい場所。
ライブ翌日は観光し、2泊3日の予定で楽しもうと思います。










ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう






関連記事

電気の力

さきほど停電になりました。

時間的には数十分で1時間にも満たなかったです。

その時はパソコンで動画を見ていたのですがいきなり画面が消え同時に部屋の明かりも消えました。
びっくりしてリビングへ行くと家の明かりすべてが消えていました。
ブレーカーが落ちたのか?とも思いましたが今朝からの大雪の影響も考えられたため外に出てみるとご近所さんも明かりが消えており、ああ停電かとわかりました。

幸いなことにケイタイの充電は終わっていたのでネットにつなぎ停電情報を見てみると私の住んでいる地域がていでんしていることがわかりました。

慌ててはいかんとまずは蝋燭を探し明かりをつけました。

蝋燭とライターが定位置にあったので助かりました。
ライターは、いつでも常備があるんですけどね(苦笑)

暖房器具は電気がなくても使える達磨ストーブ?があるのでまあいいです。



明かりが消え、温風ヒーターなどの暖房器具も止まり、ふだん当たり前のように使っている電気のありがたみが分かったような気がします。


復旧までどのくらいの時間がかかるのか?今夜中に復旧しなかったらどうしようか?いろいろ考えました。
また、職場は大丈夫なのか?とも。
病院ですから停電したとしても非常電源に切り替わっているでしょうけれど非常電源も際限なく使えるわけではないですし、今の所属病棟は急性期病棟ではないため人工呼吸器や輸液ポンプは使っていないですがどうなっているのか?気になります(前の所属病棟は急性期)。
気になってもどうにもできないですけれど。(停電情報に職場のある場所は含まれていなかったです)

数十分間の停電でいろいろ考えました。

電気の力には感謝です。











ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


続きを読む

関連記事
プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
やんちゃ盛りの仔猫

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: