伯母と

父方の伯母の家にお邪魔してお話してきました。

母方は強烈な人が多くて会うのも憂鬱ですが、父方の親戚はみんな穏やか。ほっこりしますε-d(-∀-` )フィ~
↑祖母の葬儀の際にお会いして、第一声に「大学を出てないのはお前と○○(←兄の名前)だけだ。お前たちだけが大学でてないからバカだ!(○○家の恥さらしとも)」ですもん。ドン引きでした(-"-)
母にきいたら、そういった張本人の娘(私の従姉妹)も大学出ではなく短大出だそうですが(苦笑)


父方は「身内は仲間。大事にするものだし、間違っても悪口なんて言っちゃいけない。お互い助け合うんだからね。」が家訓のようで、皆様穏やかです。

伯母は
「人間に必要なのは教養。勉強ができて大学を出てるとか殊勲賞をもらうとかそういうことではなく、心を広く持って穏やかに接すること。胸を張って顔をあげて生きること。(つまり、教養=勉強ができるではない)それができれば大学とかそんなことは関係ない。この人と付き合っていきたいなと思ってもらえるような人になればいい。」
と。
そういうことは測れるものさしがないから大変なんだけどね、とも。


いつも勉強になります。伯母であり、書道の師匠でもある人。
ああいう人になりたいな。
学歴・職歴で人のランク付けをする人よりは。



***


とはいえ、大学出でないことは少なからず就職(看護大学卒の人は多くいるから)・結婚等これからの人生には関わるでしょう。

高校を卒業するころ、看護大学と専門学校のどちらに行くかは少し悩みました。結果専門学校に行ったのは、どちらに行っても正看護師免許とれるから。(准看護師ではなく)
同じ国家資格とれるならあとは現場で経験積んで知識・スキルをあげてがんばればいいと思ったから。

自分の選んだ道。胸張って歩いていきます。



鍵
↑インプ君の鍵です。キーレスエントリーなので上記のところにひっかけてました。
お守りとして持ち歩いてます。




ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

ランキングに応援ポチくださるとはげみになります


それではごきげんよう


関連記事

鍵コメお返事

10月30日、22時ころ鍵付きコメントくださった方へ

お返事は追記にて


それでは


続きを読む

関連記事

一応動けるようになりました

ちょこっと家事、とかしかできなかったのです。
それでも両親に迷惑かけたからとちょこちょこ家事やってました。

先日受診して筋肉のこわばりをほぐすお薬もらって飲み始め、こわばりを通り越してもはや痛みでしかなかった首・肩まわりが楽になりました。
これで少しずつ動けるようになるでしょう。安静にしつつも、少しずつ活動量を増やしていきます。
(そうでなくともこれ以上寝てたら筋力落ちて仕方ない。)



廃車手続きを進めるにあたり、ナンバープレートはずす・ガソリン抜くなどは父がやってくれました。
今は写真とともにナンバープレートを見て大好きなインプ君との思い出にひたってます。「無理させてゴメンね?」って。

話がそれましたが、書類上の手続きには印鑑証明と実印がいるとのこと。明日市役所に行ってもらってきて、また担当の人に連絡します。

スバルの担当さんにきき忘れたのですが、ナンバープレートって次に車買った時に同じ3ナンバーであれば使えるのでしょうか?使えるならそのままとっておいて、何年かのち車買った時に使いたいです。
↑今はスズキさんの軽自動車(母所有)を保険の年齢制限解除してもらってどうしてもの時だけ使ってます。運転はかろうじて許してもらってます。
私にはスバルの車以外は考えられない。
事故を起こしておいて不謹慎ですが、走ってる時の昂揚感?気持ちよさ、車自体の性能、安全性能、どれもナンバーワンです。

何年かのち、またスバルのクルマ、乗りたいな。


そのためには体を治し、心をもっと強くし、働きます。
(前々から決めていたことですが12月あたりから臨時職員で仕事再開予定です)





ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

ランキングに応援ポチくださると励みになります


それではごきげんよう


関連記事

鍵コメお返事

10月29日、23時前半に鍵付きコメントくださった方へ

お返事は追記にて


それでは


続きを読む

関連記事

愛し君へ

起きたら、玄関に愛車インプくんのナンバーがあった。
ETC車載機も。

彼は廃車になるようだ。

あれだけの衝撃をエンジンルームに受けたのだから当然といえば当然。
インプくんが我が身を犠牲にし、守ってくれたんだ。
ありがとう…

5年間、君と過ごした時間は宝物。


関連記事
プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
やんちゃ盛りの仔猫

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: