車間距離あけてください

通勤路。

帰り道なんですけど、急坂の頂点が交差点のど真ん中になる道があります。

停止線で止まると、かなりつらい坂道発進になります。
↑停止線に止まらないとセンサー式なのでいつまでたっても青信号にはならない道。


今日の帰りに、私が先頭となり、停止線で止まりました。

後続車、来ないでくれ~~と願ってましたが来てしまいました。


その後続車が、ぴったりと私の後ろにつけるんです。
↑だいたいのドライバーさんは距離を開けて止まってくれますが、時々ビタ付けするドライバーさんがいます


今日はビタ付け。

いつも、右足でブレーキ分で止まり、止まっている間にブレーキペダルを左足でも踏めるようにゆっくりと右足をずらして右メインで踏み、交差点のもう一方が赤になったら完全に左足ブレーキに切り替え、目の前の信号が青になったらゆっくりと右足でアクセル踏み込みながら左足ブレーキを離して発進してます。

ブォン!!と吹かしたくはないので、ゆっくりめに右足アクセル踏み込むと一瞬車が後退するような感覚?があります。

その時に、ビタ付けされると後続車にぶつかりそうで怖いです。




急坂からの発進。
(日頃から父にこの道でこの路面でこうしたらどうなるか、安全を確認してから試してみろ、と言われていたので、後続車がいないときに一瞬アクセル離したら後退しました)
MTでもATでも、若干はクルマが後ろに動く可能性、ゼロではないと思うのですよ。
うまい人は別でしょうけれど。

そういう時に備えて、車間距離をとってほしいと思う今日この頃です。

これがもし雪道だったら。。。。
ブォンと吹かすとタイヤ空転する可能性がありますよね。
滑ってぶつかる可能性もある。



運転には常に危険がつきもの。

事故になってお互いに嫌な思いをする前に、KYTをしながら運転してほしいと思います。


あまりにビタ付けされると、当たり屋か!?と思ってしまいます。。。。









ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


スポンサーサイト

ドライブレコーダー についてお問い合わせに返答

先日とある方からドライブレコーダー取り付けの実際は?というお問い合わせがありました。

ご連絡いただいたのが旅行中であったため、本日のアップとなります。
ホテルでiPad使用し作業を試みたのですが、うまくできなくって。。。




ドラレコ 1
↑分離型カメラの設置の様子



ドラレコ 4
↑分離型本体と追加オプションの録画スイッチ



ドラレコ 3
↑ドラレコ本体アップ



ドラレコ 2
↑追加オプションの録画スイッチ





となります。


いつもの画像アップよりサイズ大き目に編集しました。
参考になれば幸いです。









ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


もうそんな時期なんですね

おかげさまでだいぶ風邪は治ってきました。
病院には行かず(通院するほどではないと思って)、自然の抗生物質といわれるプロポリスを飲み続け治しました。
半信半疑でしたがそれなりに効果あるんですね。




さて、4月も過ぎ若葉マークの車が増えてきましたね。
先日、前と後ろの車両方が若葉マークを付けていてもうそんな時期なんだなと今更ながら感じました。


毎年この時期になると教官に言われたある言葉が思い出されます。
「なんのためにアクセルとブレーキがあると思っているんだ?」と。
・・・・今はもう倒産?したのかなくなってしまった私の通った教習所ですが。


スピードが出せなかったんですよ(苦笑)
仮免までの教習所走行で、あまりにもちんたら走る私に教官が放った言葉。
そういう全国共通ルールなのかはわかりませんが、当時通っていた教習所はバックストレートで規定速度(30キロ?)を出さなきゃいけなかったんです。
(バックストレート前最終)コーナーまがってすぐにアクセル踏み込めば容易に出せた速度ですが、ちんたらとアクセル踏む私は規定速度になるや否や(バックストレート直後の)コーナーに到達しブレーキ、ではイカン!と叱られました。。。。

教官の言いたかったことは運転のスムーズさ(=ながれ)だと思いますが、当時の私には???でしたね。


前後の会話はもう思い出せませんが
「なんのためにアクセルとブレーキがあると思っているんだ?」
今となっては忘れられない名言です。



さて、今年免許をとったばかりの方もそうでない方も、もちろん私も、安全運転を心がけたいものですね。







ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


万が一 のために

先月にすれ違いざまに対向車とミラー同士の衝突事故?がありました。
対向車が路肩の雪で滑ったのか、路肩の雪をよけようとしたのか、私の方に勢いよくきたためです。
接触事故自体は双方動いていたため責任は半々です。
・・・・・・・ただ、相手には逃げられたため保険は使えず自腹の修理となりました。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ン

私のインプ君はミラーのパーツが破損。

幸いにもミラーのカバーが割れただけでしたから14000円台で済みました。

今回のことを教訓にし、安全運転を心がけたいと思います。




今回のことから万が一のためにドライブレコーダーを取り付けた方がいいと思い、購入を決めました。
懐への大打撃となりますが仕方ありません。そういう問題ではないです。

一番の問題は私のインプ君がアイサイト搭載車だったことです。
アイサイト搭載車用の純正ドライブレコーダーも勿論あったのですが画質の関係で選択肢からそっと外しました。
純正以外でカメラの邪魔にならないものをと考えると、どうしてもカメラと本体の分離型しか選択肢がなく、ECLIPSEのDREC4000に決めました。

そこで第二の問題発生。購入するのはいいのですが、地元の某○ートバックスでは「万一アイサイトに支障が出たとしてもパーツの位置を変えることはできません」と言われていました。(アイサイト搭載車の場合なにかしらのパーツを取り付ける状況を想定し影響のないであろう範囲が明示されており 影響があった場合はパーツの取り付け位置を変えるようにと但し書きがあります)
アイサイトに支障が出た場合、自力では直せません。

恐る恐るいつもお世話になっている某スバル店の担当営業さんにお伺いをたててみたところ、社外品のため自己責任の部分がある&社外品のため取り付けができない事がある、との前置きのあと、取り付け作業を受け入れてくださることになりました。
万一アイサイトに影響が出た場合は場所の変更もしてくれる、と。
↑分離型に決めたのは担当営業さんがこれならばできるかもしれないと言ってくださったこともあります
アイサイト搭載車でも他メーカーのドラレコを取り付けている方もネットで見るといらっしゃるようですが、私は担当さんの言葉を信じました

また、万一の場合にすぐ録画スイッチを押せるようにとオプション?でスイッチの単独パーツも購入しました。




今日代車が確保できたため、ドライブレコーダーの取り付け作業のため朝一でスバルさんにインプ君を預けに行き、夕方作業終了の電話を受けて引き取りに行ってきました。
アイサイトに影響なく取り付けできていました。
ご尽力くださった担当営業さん、作業を担当してくださった整備士さん、に感謝です。
そして社外品を持ち込みで取り付けることを了承してくださった某スバル店さんに感謝です。
ありがとうございます!







ECLIPSE イクリプス DREC4000 カメラ本体分離型ドライブレコーダー DREC4000ECLIPSE イクリプス DREC4000 カメラ本体分離型ドライブレコーダー DREC4000
()
イクリプス(ECLIPSE)

商品詳細を見る


富士通テン ドライブレコーダー用 スイッチコードECLIPSE(イクリプス) DRSW10富士通テン ドライブレコーダー用 スイッチコードECLIPSE(イクリプス) DRSW10
()
富士通テン

商品詳細を見る











ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


洗車

昨日某SAに行きたくなり、ドライブしました。
上り下り両方制覇したかったのでまずは上りで行き、その先のICでおりてから下りに行きました。

主がレストランエリアであまりめぼしいものはなく、なんとなく残念なような気持でした。
専門学校時代横浜に住んでいてあのころに寄った記憶だともっと楽しかったような気がします。
思い出って良くも悪くも美化されるものなのでしょう。


高速乗ったのは昼間だったのですが、今日インプ君を見たら虫でかなり汚れが目立ってました_| ̄|○ ガクッ
これは早めに手を打たねばと決意し、自宅の駐車場(屋根付き)にバックで車庫入れし、フロントをメインに洗車しました。
洗車後のピカピカインプ君を見てにまにましたのは言うまでもありません( ̄ー ̄)ニヤリ


うちのインプ君はガラスコーティング車です。
スバルの担当さんに「余計なもの(ワックスなど)が添加されてないものを選んでくださいね」と言われてましたからそういうのを用意してあったのが幸いしました。
洗いたいときにすぐ洗えるのがいいですよね   と勝手に思ってます。
座右の銘その二が思い立ったが吉日ですから!



洗車もして、行きたかったSAにも行けて、満足の休日を過ごしました。

明日から(今度は間違いなく)4日勤です
がんばるっきゃない!!!(゚Д゚)ノァィ











ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: