サクぼー 初シャンプー

今日、サクぼーが我が家に来て初のシャンプーをしました。

脱毛事件以来、シャンプーしたかったけど、どのシャンプーが良いのかわからなくてしてなかったです。

前回の受診の時に薬用シャンプーを処方してもらい、お天気のいい日を狙っていたところ、今日だっ!!!と思いやってみました。


お風呂場で鳴き叫ぶサクぼー。。。。。
ごめんね???


シャンプー後、ファンヒーターつけて部屋を暖かくして、普通のタオルと吸水性のいいタオルとで拭きました。
まだまだ仔猫サイズの体型のため比較的早く乾きましたけど、無言の怒り、そんな目線が痛かったです(;^ω^)


今はしっかり乾いて、薬用シャンプーの、かき氷シロップ ブルーハワイ みたいな甘い匂いがふわーっとします。
毛触り?もよくなりまして撫で心地も良し(´∀`)bグッ


サクぼー、今回の件で シャンプーされる準備動作 への警戒が強まったでしょう。
次はどうやってシャンプーするか? 難しいところです。





今日、午前中は市役所まわり、郵便局まわり、をしてきました。

市役所は
①印鑑証明の登録のため(父の遺産相続に関して必要らしい 放棄でも)
②今の市町村は自立支援で受診しても500円以上かかると何割か個人の通帳に振り込みという形で還元してくれるためその申請に
です。


郵便局は
引っ越した際転送届を出したのですが、肝心な通帳の住所変更をしていなかったため、です。
・・・・・・正直二度手間でした。
転送届を出した際にしておけばよかったと後悔。


両方終わったので、喫茶店でランチして、サクぼーのシャンプーして、今はPCの前。



お天気のいい日は良いですね( ^∀^ )ニコニコ
洗濯物も乾くし、シャンプーもできるし、なにより部屋の換気がしっかりできる。

夕方から冷え込むため、まだまだ灯油ファンヒーターのお世話になることがあり、室内外の温度差で窓が曇ります。
しっかり換気して、カビなどはえさせないようにしたいですね。


ついでに、自分用のシャンプーリンス諸々の生活用品も購入してきました。
最後のストックを使い切ったので。



明日からまたお仕事がんばります!!!








ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


スポンサーサイト

サクぼー 完治?

夜勤終って、11:30の予約でかかりつけの動物病院行ってきました。

で、
①下痢はほぼ完治
②肝機能障害も完治
③脱毛もほぼ完治
④耳はやはり外耳炎 よくなってきている
でした∩(・ω・)∩ばんじゃーい

①はこれから整腸剤・ビオイムバスターを減薬することになりました。
減薬の量は任せる、とのこと。
とりあえず、朝1錠だけにしてみます。

②採血しまして、肝機能は正常に戻っていました(´∀`)bグッ

③毛質が変わったような気がするがとりあえずエリザベスカラー外してOKとのことで外してみました。
今後、もらってきた薬用シャンプーでシャンプーしてみて、どうか?
毛が脂っこくなるようなら再受診、だそうです。

④やはり読みは当たりのようで外耳炎の診断。
このまま点耳薬と耳用の軟膏を続行、と。


術後の下痢に始まった一連の体調不良がほぼほぼ完治しました\(^_^)/


これでサクラも快適な日常生活が送れるでしょう。たぶん。。。。

サクぼーの治療費による支出も減るし、内服薬が減薬→終了できたらお留守番も安心できます。




サクぼー、エリザベスカラーとれて、ハイ状態になってます(;^ω^)
邪魔だったもんね?とれてよかったね?

つけてた時は、入りたい場所にカラーが引っかかって入れないことも多かったけど、自由に入れるようになりますね。
布団の中も、すみっこも。

よしよしヾ(・ω・`)







サクぼーが元気になってくれれば、私にとっても良いことです。


お出かけは苦手なようだからしないけど、お腹が良くなったら猫用の美味しいものあげられます。
楽しみ(*^─^*)ニコッ
↑実家の方の大きいショッピングモールに猫用のケーキとか売ってたので、今度帰ったら買ってます。もうちょっとで1歳のお誕生日ですもの。





今日夜勤明け、で、明日明後日と日勤の予定でしたが勤務表に変更かかったようで、明後日は休みでした。
たまったペットボトルとか紙類とか、近くのショッピングモールで回収してくれるようなので出しに行ってきます!
↑ポイントが付くみたいなので楽しみですね
たまったポイントはお買い物に使える様子





ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


今度は外耳炎?

サクぼー
最近頭フリフリ が増えてきたように感じました。

体痒いのかな?と思ったけれど、皮膚はよくなってきている???

でいろいろ観察してみたところ、耳だれが・・・・・(´-ω-`)シュン

ネットで検索し、外耳炎または中耳炎の可能性、と。


うーん、聴力は問題ないようだから中耳炎の線はなかろう、と。
外耳炎ならば急いで治療開始!としなくてもいいかな~。

で、かかりつけ医に相談。
①ミミピュア(点耳薬)
②ビクタスS-MTクリーム
を処方してもらいました。


次から次へと体調を崩すサクラ。
↑最初は下痢、次に脱毛、今は外耳炎?

院長夫人(動物看護士さん)が「お母さんに心配かけちゃう子だね」と。
皮膚症状も心配されてましたが、だいぶ良くなっていること(新たな脱毛は今のところなく、脱毛した部分は黒い毛が生えてきていること)話しましたら、「良かったですね(^^♪」と。
おかげさまです。本当に。。。。


いやいや、「次から次へとトラブルが起こるのは気合がたりないんだと思います!」と言ってみたところ、笑ってました(*ノ∀゚*)アハッ

夜勤ハイもありまして(苦笑)

スピードスケート・ソフトボールとスポーツやってた頃は 根性論 で育ちましたから、そういう思考になるのかな?
相手に負ける → 根性がたりない
練習がきつい → 根性がないから辛く思う
などと

まあ今は根性論など出されたらイラッとするでしょうけれど。
↑根性がないから仕事でイライラする、などと

今の時代、根性論は時と場合によるんでしょうね。きっと。



いろいろ病気になるけど、可愛いサクぼー(*´ェ`*)ポッ

毎日起きてから夜寝るまでぴったりくっついてくれるさくぼー
仕事から帰ってくれば膝の上に乗りモミモミ
横になれば背中の上に乗ってモミモミ
・・・・・・可愛いから許す!!!(`・ー・´)ドヤ!











ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


続きを読む

自動給餌器

なんか職場がぎくしゃくしてる。。。。

私のせいか???
人前で何を言われようとも、黙って受け入れなければならないのだろうか???
わからんよ





本題

自動給餌器を買いました!

その名も「カリカリマシーンSP」
です!


いろいろな種類がある自動給餌器。
数か月かけて調査し、便利な点・そうでない点を考えまして、これにしました。

シフトによっては、または外出によっては給餌時間を変えなければなりません。
それに対応してくれて、かつ扱いやすくて、カメラがある、一方的にだけど話しかけることができる、もうこれしかない、と。

少々高いお買い物でしたが、サクぼーにとっても私にとっても良いと思います。


カリカリマシーン 


カリカリマシーン 1


カリカリマシーン 2

最後はスクショ



昨夜届いてすぐに手動給餌でエリザベスカラーつけていても食べれることを確認。
今日から朝と夕に自動給餌できるよう設定しました。


で職場でアプリから「サクぼー!!!」って呼びかけたら、目の前にあるペットテントから出てきてきょろきょろ( 「'д')どこ? してました( ̄ー ̄)ニヤリ


ペットテントを使った形跡があまりなくて、気に入らなかったのかなぁ?なんて悩んでもいましたが、ちゃんと使ってくれていて何よりです。

アプリから写真も撮れるようなので、追々アップするかもしれません。

サクぼーとの時間が少しだけ増えたようで、満足してます(*^─^*)ニコッ



ご飯の出る時間に、あらかじめ録音した自分の音声を使えるようで、愛情込めて録音しました。
その声聞いて、食べてくれたかな?












ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


原因究明する気はないようだ

サクぼーの通院をしてきましたが、
①一番最初に脱毛した部分が少しずつ生えてきている事
②全身麻酔をしての皮膚精検は新たな体調不良の引き金になる可能性がある
ということから、このまま様子を見る、となりました。


原因は不明だけれど、猫の毛の生え代わりにかかるのはだいたい3週間、炎症兆候がなければ3週間後に~、と。

なんだかねぇε-(´・_・`)ハァ…

下痢の時も、便の遺伝子検査をして投薬しました。
が数か月たっても再検査あるいは薬の変更がなかったために、こちらからお願いして治療方針の説明を求め、食事を変えたり薬を変えたりしてもらいました。

こっちが動かなきゃ、生命への緊急性がない限り‘様子を見る’が今の獣医さんの基本方針なのか?

原因を突き止め、治療し、治癒を、と考えるのは早計過ぎるのだろうか?

よくわかりません。


セカンドオピニオンも考えましたが、やはり地域の動物病院の評判を聞く限り 名医 と名高い医師はいないよう。
このまま脱毛に対し、コロコロで毛をとって、掃除をして、様子を見ます。

今の獣医さんのところに通い続けることがサクぼーにとって良いのか? 迷います・・・・・・・




とりあえず、犬用の服を着せてみました。
↑それはOKと言っていたので

が、首周りのサイズ測って買ったものの、ジャストサイズとはいかないようで、ちんちくりんな格好に。。。。(* ̄з ̄)ププッ

ごめんねサクぼー

今 某ネット通販サイトでいろいろ検索してます。
サクぼーのサイズに合う、目的を果たす服を。

術後のエリザベスカラーをつけない目的で作られた、介護服?みたいなのがあるようなので、それを注文してみます。
いいお値段するけど、しょうがないね。




サクぼー
手もかかるし、お金もかかるし、大変だけど私の愛しい猫ですもの。
膝にのって甘え、横になれば背中に乗ってモミモミしてそのまま眠りだして、私としてはマッサージとホットパック(=リハビリかマッサージ)の猫からのサービスも受けているようなものですから、愛しのサクぼーのため、できうる限りでがんばります!!!











ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
やんちゃ盛りの仔猫

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: