休日は雨

今日は休みなんですけど、あいにくのお天気です。

昨日、長座布団干してファブリーズしておいて良かった。
嫌~なにおいもなく、快適な定位置となりました。



休みの日にすること。
①お洗濯(今日はお天気よくないので室内干しで)
②お掃除(掃除機かける、お風呂場の掃除、お手洗いの掃除、など)
③喫茶店でモーニングを食べる
④食料品・生活必需品を買う
⑤パソコンの前でまったり過ごす   ←今ここ
⑥明日からの連続勤務に備えて早めにお風呂入って、入浴後のリラックスタイムを十分にとる
です。



猛暑の時期。
制汗剤の購入と、いつもは毎朝ホット紅茶を作ってボトルに詰めて仕事に行ってたんですけど、ポカリスエットにすることにしました。
紅茶では利尿作用があるので(;^ω^)
↑ただでさえ汗かくのに、利尿作用のある紅茶飲んでたら適切な水分補給にならない気がしまして

ポカリスエットの1Lの水に溶かすやつ。
あれを買ってきて、1Lの麦茶とか作るポット的なものを買ってきて、今夜作っておきます。
毎日ペットボトル買ってたら懐大打撃でしょうから。。。。。

明日からの仕事。
少しは快適になるのでしょうか?





ところで、仕事の日はなかなか起きられないのに、休みの日はどうして早起きしてしまうんでしょう?
目覚めると、だいたい6時くらいです。
ちなみに寝るのは23時頃。
あまり眠い感じもしないのですが、ちょっとがんばって二度寝三度寝して、やっと8時台ですね。活動するのは。
休みの日はワクワクして眠れないのかな?
あれもできる、これもできる、って興奮?してるんでしょうか。

まあ、休みの日にあまり寝すぎると、明日仕事って夜に眠れなくなるのでちょうどいいのかもしれませんね。




そんな休日。

ゆっくりまったりすごして、明日からの怒涛の4.5勤をがんばりましょう!!!
↑本当は5勤ですけど、土曜日が主治医のところに行く日なので、土曜の半日勤務はなし
水曜日が○Drの指示で半休なので、4.5勤です











ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


スポンサーサイト

あ、汗が。。。。

暑いですね~~

猛暑ですね~~

連日、暑くって、バテ気味ですハァ…( ;-ω-)=3



今住んでいるI市は、実家より暑いです。
実家の方は、クーラーつけなくても汗だく、とまではいかない日もあるのですが、今住んでいる市はクーラーつけないと汗だくでダウンです。。。。

朝、出勤時に車のエンジンかけると外気温31℃ですよ!?
・・・・・東京などの大都市では当たり前なのかもしれませんが、田舎の地方都市ではちょっと・・・( ;`・~・) ぐぬぬ…



仕事中はエアコン効いてるからそれなりにいいんですけど(←院長先生が節約志向のためエアコンつけていい基準温度がありますが)、帰りの車に乗り込んだ瞬間、運転中、自宅にたどり着き入った瞬間、無意識に「あづい~~~!!!」と叫んでしまいます。


自宅では、入浴後はさすがにエアコンつけますけど、それまでは節約を考えて窓全開で、細々したことをして、夕食を準備し食べ、洗い物して、お風呂を沸かす、まではノンエアコンです。

エアコンが一番電気を食うのはスイッチ入れて稼働し始めた時、と聞きます。
ならば、帰宅した瞬間にスイッチ入れたほうがいいのだろうか?とも考えますが、どうなんでしょうね?

夏らしく、汗だくで過ごすのも、出勤&外出前でなければ絶対いや!というわけではないので、まあいいんですけど。
↑出勤前・外出前の着替えの時に汗だくは絶対嫌です
汗だくで過ごすときは、水分・塩分の補給だけは怠らないようにしてます。



今日は昼まで仕事をし、喫茶店で昼食をとって帰宅。
今は、窓全開。汗だくで過ごしてます。

なんか、自分がふだん座る定位置が汗臭いような気がしてきました(-_-;)
ファブリーズせねば! と思う次第です。
(明日天気が良かったら、定位置の長座布団干そうかな~と思ってます)




ところで、仕事中、いくらエアコン効いていても、患者さんに合わせた温度になってますから、動き回れば当然汗かきます。
汗臭くてはマナーとしてイカンだろ、と思い、出勤前に汗ふきシートで拭いて、脇のにおい消しぬって、休憩時間に拭ける範囲は汗ふきシートで拭いて、とケアしてますが、効果はどうなんでしょうね?
においというのはなかなか指摘しづらいデリケート部分なので誰も何も言ってくれないので自己判断するしかないですけど。
患者さん、先輩方に不快な思いをさせないよう、できうる範囲でにおいケアしていきたいと思います。






この、汗かきシーズン。
好きにはなれませんね。。。。
なんせ、アトピー性皮膚炎が持病としてありますから、肌トラブルに悩まされるんです。汗の刺激で。
普段いくら気をつけて、皮膚トラブルの主治医の言ったとおりの生活をしていても、この汗かきシーズンはトラブルに見舞われます。
今も、一か所アトピーができてしまって、ステロイド軟こう塗ってますが、治癒の気配はないです。
一番弱いステロイド軟こうを塗っているので、もう1グレード強いのに今夜から切り替えます。
痒くて仕方ないし、真っ赤になった湿疹は見て気分のいいものではないですから。




暑い暑い日々。
皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。














ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


続きを読む

地震・・・・

今朝方、地震がありました。


最初は、私の真上の住人がいつもうるさいので、また騒いでるのかな?と思いましたが、徐々に強くなってくる揺れに、地震だ!!とわかりました。
で、寝てたんですけど、木造のちょっと古いアパートなので万一に備えて出口を確保しなきゃ!!と玄関に走り、ドアを開けました。

幸いなことにすぐに収まりまして、玄関のドアを閉めて、しばらくは起きてました。

数十分たっても特に影響はなかったので、再び夢の世界へ(o'∀')o†─Good☆night─†o('∀'o)


で、10時ちょっと前に起きまして、一応家の中見まわしてライフライン含め影響ないことを確認し、寝間着などをお洗濯しまして買い物へ。
喫茶店でモーニング食べて、日用品・次の休みまでの食料品を買い足してきました。



先ほどネット見てみたら、ヤフーニュースに地震のことが載ってまして、ああ結構な被害出てるんだなぁと。
震源地が現住所からちょっと遠かったのが幸いでした。
私も無事ですし、我が家は背の高い家具などないので、被害なしです。

被害にあわれた方は・・・大変だったでしょう。
ライフラインが停止している地区もあるそうなので、早期に復旧されることを願います。






最初勘違いした真上の住人さん。
母子家庭なのかな?(ご主人の姿、車を見かけたことはないので)
引っ越しのご挨拶に行ったとき、保育園くらいのお子さん2人と、お母様がいらっしゃり、3人暮らしのようですが、お子さんたちがそれはそれはお元気で。。。。。

ところで、最近の子どもさんは寝る時間遅いんでしょうか?
私の消灯時間は平日なら夜9時なんですけど、その時間過ぎてもドッタンバッタンと(走り回ったり乱暴にドア開け閉めしたりと)、とにかく騒音?が酷いんです( ;`・~・) ぐぬぬ…
引っ越してきて数か月はそれで不眠になったほど。

土日になるともっとひどくて、23時ころまでドタバタと騒音が。。。。。

管理会社にクレーム入れたいところですけど、1階は私しか住んでなくて、1階の隣の部屋は空き部屋。すぐ(クレーム入れたのが)私だとバレてしまうでしょうから黙ってます。

小学校に入ってくれればもう少し静かになるのでしょうか?
↑私が半休でおひるごはん時に帰ってきてもドタバタ騒音がするので、保育園に通っている様子もないですけど

もう少しお静かに、、、、と願うばかりです。











ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


せめて領収書くらいくださいよ

昨日帰宅すると、ポストに、「町内会費9600円を6/30までに○○家まで持ってくるように」とのメモ書きが入ってました。

帰宅した時間が時間ですし、そんな大金持ち合わせてなかったので昨日は行きませんでした。


今日、午前勤務を終えて、銀行行ってお金をおろし、持っていきました。



町内会費とかって、町内ごとの封筒があって、それに領収印おすとかしますよね?だいたいは。
・・・・・・それが、何もなかったです。
ただ(相手側が)受け取って終わり、みたいな。

はて、町内会費と言っても何月から何月なのか?わかりません。
聞いてみましたが、曖昧に濁されて終わり。
↑途中で越してきたから、また来年度も、など言うだけ

領収印の代わりの領収書もいただけず。

これで二重請求されたらたまりませんね。。。。。。

金額が金額なだけに。




証拠になるかわからないですけど、ブログに記録として残しておきます。
S家に町内会費9600円支払ったことを。






ここ数日で、借りているアパート駐車場に、ぶつけたら湖に沈められそうな車種(←お察しください)の車が止まっています。
今まで乗っていたのを買い替えたのか、新しい人に変わったのか、わからないですけど。

私が指定されているスペースに車庫入れするためにはその車のフロントぎりぎりまで頭ふってハンドルきってからバックにしないと車庫入れできないんですよ。
毎日ヒヤヒヤしてます(-_-;)

ぶつけたら、○されそうな車種、インテリア、エクステリア。

こわ~~~









ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


だいぶ楽になってきました

腰痛、だいぶマシになってきました。

冷遇を受けてでも休養をとっている事、そしてなにより○Drの腰痛外来に通って治療を受けていることが功を奏しているようです。

・・・・・・・初めは半信半疑でしたが、○Drの腰痛外来はすごいですね。
自由診療でも受ける価値ありです。

それでも仕事から帰ってくるとへっぴり腰でしか歩けないし、しばらくは動けなかったりしますが、日にち薬なのでしょう。
前より仕事後の痛みが減ったのはありがたいです。





今日は半日勤務の日。
昼過ぎに帰宅し、○Drの指示通り体操をしてました。
体操すると、痛みが劇的に改善するので、今起きてパソコンいじれてます。

○Drから、床生活(炬燵にすわる生活)を、椅子生活にするように、と指示を受けまして、実家から簡易机といすを持ってきました。
アパートの床が柔らかいフローリングなので跡がついてしまいどうしたものか?と悩んでいたところ、昨日母が下に敷くものを持ってきてくれました。
感謝しかないですね。






そういう近況でした。












ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: