四十九日法要

・・・・・・・父の、四十九日でした、今日。

日付がお寺さんとの兼ね合いでなかなか決まらず、決まったのは1週間ほど前。

そんな時期では休みもらうこともできませんから、予定通り午前半勤務を終えて、行きました。
すでに終わってましたけどね。





専門学校を卒業して就職したときに、看護部長さんに言われた言葉。

この仕事に就いた以上、親兄弟の死に目に会えないと思いなさい
シフトは、上席者からの あなたに任せます という意味です
あなたへの信頼です その気持ちを裏切らないように
日勤なら日勤を 夜勤なら夜勤を あなたに任せます ということです
任された以上 上席者の信頼を 患者さんを守るという責任を しっかりもって 些細な事でシフトに穴をあけたりしないように 上席者の信頼を裏切ることの無いように
あなたたちがまず最初に任せられる仕事は 患者さんを守ることではない 決められたシフトをちゃんと出勤して仕事をするとうことです
日勤、夜勤、それぞれ患者さんを守るための大事なシフトです
くれぐれも 安易な気持ちで休んだり シフト変更をお願いしたりしないように」

というようなことを。

ですから、風邪をひこうが、インフルエンザになろうが、家庭の事情があろうが、なによりも仕事を優先してきました。




通夜・葬儀の時も、夜勤のシフトでしたので夜勤をしていました。


看護部長の言葉。
異論のある人はいると思います。
親兄弟、特に親の死に目を優先させるべき、という風潮がこの国にはありますし。
法要>結婚式 だったり。


ですが、私はどういう経過であってもこの道を選んだ。
だから、上席者に法要があれば報告はするけれど、出勤するか欠勤するかの判断は上席者にゆだねることにしています。


祖母の時は、上席者が「今すぐ会いに行ってあげて」と言ってくださったので、行きました。
が今回は、仕事を優先しました。


田舎に実家がある我が家。
田舎の風習として、長男優先、です。(長男教)
我が家にも長男(兄)がいますから、女が出しゃばらなくてもいいと思います。
それに何より深い深い遺恨がある。
死んだんだからすべて水に流せ、という意見も母方親戚より言われましたが、私は許せない。


この道(看護師という道)を選んだゆえの理由、父への深い遺恨、により、葬儀も四十九日も仕事を優先しました。

父に呪われても、構わない。(人間の怨念は相当深いと思うが、あの父に呪われるいわれもない)
父方の親戚に何を言われようが構わない。


私の選んだ道を、ただ進むだけ。



現に、というか私の手のひらにはくっきりと 神秘十字線 がある。
両手に 仏眼 の手相も。
ご先祖様の庇護は受けているんだと思います。

ならばよし。

今まで通り、お彼岸など先輩優先のため時期は過ぎてしまっても、必ず仏前に行き、お墓参りも欠かさない。
それでいいんです。







ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう



※今回はコメント欄閉鎖させていただきます




スポンサーサイト

戦々恐々と 待ってました

オール電化マンション

毎日お湯沸かしてお風呂に入り、冬場だったので洗い物もお湯でしました。
で、電気代、いったいおいくらになるのでしょうか?
戦々恐々として待ってました。
請求日を。


・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・


電気代


うーん、、、、、、安いですね(*´-∀-)ホッ-3

旧居の電気代より安いし、ガス代も含まれていることを考えると、安い方なんじゃないでしょうか?

正直ななところ、お値段ウン万円、を想像していたので、ちょっとだけほっとしました。。。。。

これならば払っていけるし、生活も大丈夫そうです。




ただし今は冬場。
暖房のメインは灯油ファンヒーターです。
冷房になったらどうしてもクーラーに頼るので、夏場の方がより怖いような気もしますが。。。。。

熱中症で倒れる、なんてことにならない範囲で節約第一で生きていきます。



さて、先週土曜日に火災報知機の点検がありましたが私が受診のため不在でして、今日の11時過ぎ、ということになっています。

が、まだ来ない。。。

いつ来てもいいように、というか今日は今日で電気のブレーカーの点検?(管理会社から大家さんの指示により点検が入りますと連絡が来たので変なものではなく)がありましたので、サクぼーはすでにケージで待機してます。

そろそろ出してあげたいんだけど、とっさの時すぐに捕獲できるかわからないのでこのまま待機してもらいます。



さっきから「出せぇ~~~~(# ゚Д゚)」な視線を感じております。。。。

ごめんなさい。。。。。。






なんかね、私の愛する梶浦由記先生のスペクラ退社に伴う、Kalafina騒動(結論はKeikoさんの退社もろもろ)で、なぜか私が消耗してます。

先日ファンクラブから届いた、どう見ても ‘書かされた’ ‘事務所修正入った感満載な’ Keikoさんのメッセージを見て、なんかもう泣けてきそうです。

最後の最後まで、事務所本位に動いてしまっているような印象を受ける。

今日KalafinaオフィシャルLINEからのメッセージで、10周年記念武道館ライブの映像はソニーミュージックから発売、10周年記念フィルムはAmazonから発売、となってました。

どうしても、3人そろった状態のKalafinaで稼げるだけ稼いでやれ!!!感が伝わってきて、正直萎えました。。。。。

フィルムなんてチケット先行販売やメンバーが試写会的なところにまで出て、映画館で放映したのに、まだお金とって映像化するのか?と。
↑映画館での放映は住む地域によっては見れないこともあるので、映像化してくれるのはありがたいですけど、だったら映画館でやらなくたっていいじゃん? 最初から映像化すればいいじゃん? って思ってしまう。

どうしたって、事務所の悪意を感じる。


その辺は時間があったら別記事で書きます。



とりあえずは夜勤明けの今、休みます。












ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


お買い物と

日用品の買い出しと、念願のペットボトルと古紙を回収に出してきました。


日用品は、駐車場からベランダが丸見えなのでベランダカーテンなるものを購入してきました。
あとはプラスチックのごみ袋を入れる蓋つきごみ箱。
目覚まし時計。
仕事用のボールペンと替えの芯。
ですね


ベランダカーテンは長さがちょっと足りないのですが、すぐに追加を買う!ほどの余裕はないので、とりあえずの部分は隠せたから様子を見ます。

・・・・・サクぼーがまずは燃えるゴミを漁るので蓋つきごみ箱に変えまして、今度はプラスチックごみも漁るようになったので蓋つきを購入しました。

目覚まし時計。これは今までは古いスマホ(iPhone4S)を使っていたのですが、ついに寿命?が来たようなので新たに購入しました。

仕事用のボールペンは支給というかくれないので、自分で購入です。(←くれる職場はくれます)

そんなお買い物。





で、廃棄するものは廃棄しようと思いたち、近所の日本全国にあるショッピングモールのポイントがたまる回収ステーションへ。
結構ポイントたまりましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

今まではふつうにペットボトルも古紙も段ボールも、定期に市がやってる回収に出していたのですが、ポイントがたまるとあればそこに行くしかないじゃないですか(`・ー・´)ドヤ!
↑悲しいほどケチ。。。。。。

台所がすっきりいたしました。

何分お掃除が苦手な性分ですので、少しずつ、少しずつ片づけをしていきたいところです。

懐に余裕あったら家政婦さん雇いたい、と本気で思う今日この頃。

世の主婦の皆様(専業兼業問わず)、どうやって片づけをしていらっしゃるのでしょうか???
世の独身女性の皆様(一人暮らし同棲問わず)、どうやって片づけをしていらっしゃるのでしょうか???






最後に、元気になったサクぼーをパシャリ

フリーなサクぼー 1


フリーなサクぼー 2



後ろの方に片付けきれてない段ボールが。。。。
悲しいですね。

そろそろ夏用のベッドパットに替えたいのですが、夏用を以前飲み物こぼしてしまい汚れが落ちず、廃棄した経緯がありまして手元にありません。
時期的に、し○むらの店頭に並びませんかねぇ?








ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


穏やかな休日を

昨日はちょっときつい日勤でした。

今日1日かけてできるだけ快復にもっていきたかったため、昨夜から完全シャットダウンモードに切り替えて、寝る前のお布団でのリラックスタイムを多くとりました。
普段ならば休日でも無理をして8-9時には起きるようにしているのですが、昨夜はいい睡眠が取れたのか8:30頃に自然に目が覚めました。
疲労感というかけだるさもあまり残ることなく起きることができました。


さて、休日をどう過ごすか?
考えまして、美容院に行こう と決めました。
↑予定としては組んでいたのですが、体調的に無理ならごめんなさいしようと思ってました

いつもならば、実家方面へ帰り、なじみのお店で施術を受けるのですが、最近は帰るのが億劫になってきて、今の居住地で探しました。

で、大きいところは嫌だなぁと思い、コンパクトな感じのお店にしました。

初めて行くところでしたので、ドキドキ

・・・・・・行った感想としては、カットもカラーも想定内の仕上がりでした(*n'∀')n バンザーイ

髪の量?が多いタイプでして、普段も仕事も結っているのでのびてくると「頭重い…」となるのです。
その辺もばっちりしてくれました。

カラーは想定より少し明るいかなぁとも思いますが、日光の下でなければさほど目立たないでしょう。
顔がどんよりしてるので(メイクもしないし)、せめて髪くらいは明るめでいいかなと。

なにより初めてだったため、アレコレ売りつけられなくてほっとしました。
↑これが何気に嫌いなんですよね
断るのも悪いかと思うし(その美容師さんの収益にかかわってたらと考えると)、買ったとしても気に入らなければあまり使わないし




昼過ぎに美容院終わりまして、さてどうしよう?と。

そうだ、前々から購入を検討していたデジタル一眼レフカメラを見に行こう、と家電量販店へ。

色々見ましたが、お値段の問題もあり購入はしませんでしたが、選ぶポイントを教えてもらったので満足です!



14時頃食料品を購入し、帰宅。
そこから急激に眠気が襲ってきまして、30分ほど仮眠しました

今はスッキリです。

明日からのシフトは
遅番→日勤→休み(定期受診日)
ですので、今夜は少しばかり寝るのが遅くなっても問題なし!です(笑)



明日か明後日か、ポチったシュレッダーが届く予定なので、シュレッダーかける書類をまとめておきます。
いくらごみ袋に色がついていたとしても、手動でちぎったとしても、個人情報は隠しきれませんよね。
完全に気にしすぎだと思いますが、レシート1枚でもあまり人の目に触れてほしくない。。。。
ストレートカットではなく、クロスカットのシュレッダー(電動)をぽちったので、楽しみに待ってます!


穏やかな休日は良いですね~(*´∀`*)ホッ-3










ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


入居される方が増えましたね

新居となったマンション。

入居開始日からはや1か月ほど。
ほぼほぼ空室だったのが、だいぶ埋まってきました。


・・・・やはり1階住まいの方は少ないようですが。
男性でも女性でも、セキュリティーは気になりますよね( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

でも、というか、お部屋の使い勝手は間取りを見る限り、1階の方がいいんですよ。
しっかりとした仕切り?がある。
2階は1階に比べると、使い勝手が少し良くない。


入居前に間取りも確認し、家具の配置とかも正直「1階の方がいいなぁ~」と思ったりもしましたが、旧居の騒音がトラウマのようになっていて、2階を選びましたが。。。



ここ数日で引っ越してこられた方々が、お布団干したり布団カバー干したりと、日中はお洗濯ものがたくさん出てます。
今朝は朝の6時頃からお布団をバンバン叩く音、ベランダに物干しを設置していたのか金属音、などなどの音が。
しばらくはしょうがないですね。
というかお互い様です。

私自身も今朝洗濯物を干していてふと気づいたのですが、ベランダ。
2階のベランダ床?の隙間から下の人の洗濯物が見えるんですよね。。。。(´-ω-`)シュン
ということは、下からも見える、ということでしょう。

日が沈んでからは蛍族の私。(朝や日中はお風呂場で換気扇まわしながらの喫煙です)
喫煙スペースにしている部分が下から丸見えではあれかと思い、マットを買ってきました。
本来の用途はお風呂場のマットですが、屋根がしっかりないのでぬれてもいいもの、とすると必然的にそういうものになりました(;^ω^)
メジャーで計測してから買い物に行きましたが、特注でもしない限り隠したい部分すべてを覆うものはないようで、一番大きくてかつ風で飛んで行ってしまわないモノを選びました。
洗濯物を干す日中は気をつけないといけませんね。
賃貸借契約書を読み返しました。室内も屋外も喫煙禁止ではないですけど、できうる限りの配慮をしなくては。
↑住んでる自治体の規律や法律でベランダ喫煙は禁止ではないけど、室内で吸った場合ヤニ汚れはすべて自腹でのハウスクリーニングになるので、退去時のことを考えるとどうしてもお風呂場かベランダになりますよね




先日、駐車場で新社会人?な感じの物腰穏やかそうな女性、とそのお母さんにすれ違いました。
その方の駐車スペースには真新しい軽自動車、両手には生活用品(洗剤とかティッシュペーパーとか)がいっぱい入った袋が。
新社会人ではなかったとしても、一人暮らしを始めます!感が伝わってきて、昔はあんなふうだったなぁ~(*^ω^*)ニコッ と。

すれ違った際、「こんにちは~(^^♪」と声掛けさせていただきましたら、お母さんがにこにこと挨拶してくださいました。





さて、引っ越しにつきものの 挨拶まわり ですが、今回はしてません。
一般的には近くに住んでいれば大家さん、上下階と両隣の4件にするのが普通、と兄に聞きました。
ただ、女の一人暮らしは、周囲にあいさつ回りをしない方がいい、という意見も聞きまして、特にしてません。
↑女の一人暮らしということがわかってしまうと防犯上よくない、とページには書いてありました

ついでに言えば、入居は私が一番最初だったため挨拶する相手がいなかった。

今はお隣に男性と思われる方が住んでいらっしゃるようですが、やはり挨拶はしてもいないしされてもいません。
私からもしてませんし、今はそういう風潮なのかな?


初めて一人暮らしをしたとき、挨拶まわり用に母が選んでくれたタオル片手に震えながらご挨拶に伺った日が懐かしいような。。。。。



4/1は日曜日。
今日が月曜日で仕事始めなのでしょうか?
Twitterのトレンドに 新社会人 というワードがありふと気になりました。








ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
やんちゃ盛りの仔猫

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: