7連続勤務 の途中

いやはや、連休とったわけじゃないのに、なぜか7連続勤務orz

日勤→夜勤入り→夜勤明け→日勤→午前半外来(←今ココ)→当番医外来1日→日勤、のシフトです


・・・・・・・なんででしょうね( ´ー`)フッ


なんか疲れすぎて、ハイになってきました。


今日は半日外来でしたが、珍しく定時に終わりました。
↑当院は受付時間の制限が、外来終了時間なので、ぎりぎりに駆け込んだとしても診察されるのです。
だいたいの病院は診察終了の10分前とかに受付締め切るのに。。。。


今日は本当に珍しく、駆け込みさんがいなかったため定時上り。


ストレスがピークに近く、給料日前にゲーセンへ突撃しました。


捕獲したのは

景品 1


景品 2


景品 3


の4体です。


ミニオンは、ハイエナしたので(誰かがやっていて諦めて去っていったところを狙う)、200円でとれました。
↑決していやらしくハイエナしたのではなく、カップルさん?が「無理だね~~」って筐体の前から去ったので、どれどれ、とやってみた結果です


今、ローソンでカービィの一番くじやっていて、でもそう簡単に良い賞が当たるわけもなく、ぬいぐるみ欲しいなぁ~と思っていたところでしたので、真っ先にゲットしました


ぷーさんはもともと好きだし、リュックになるやつと、寝そべりぷーさん?をゲット


トータル3800円でした。
たまには良いよね?と言い聞かせながら(笑)




ところで、土日ということもあり家族連れが多くいました。
横の筐体で、ぷーさんのクッションをお父さんと子ども2人がとろうと格闘していました。

私が4体捕獲する間(というか入店したときにはすでにプレイしてました)、ずーっとプレイしてましたが、全くとれず。
さて帰るかな?ってころに店員さんのアシストを何度も受けてゲット。
だいぶ金額かかったんじゃないでしょうか?

まあ他人の財布を気にする必要もないのですが、私が景品をゲットして店員さんがおめでとうベル?を鳴らすたびにチラリと見ると両替していたので、4体にかけた金額以上にかかっていたんでしょうね。

店員さんも最後はアームが当たればとれる位置に設定してくれていたので、やはり良心的なお店だと思います。

実家周辺のゲーセンは絶対にあそこまでのアシストはしてくれない。
ってか、ジャストフィットの位置にアームを寄せても微動だにしない。移動制限でジャストフィットの位置にアームが移動できない。
↑いつぞや摘発されニュースになった大阪のゲーセンのように詐欺ゲーセンです



今住んでいるところは、ゲーセンは1つしかないけど、すごく良心的。

お願いすれば位置も変えてくれるし、お願いしなくても操作ミスって詰んだ・・・∑(゚д゚)ガーン、というときにさっと現れて位置のアシスト・攻略方法のアシストしてくれます。

ありがたやありがたや


乱獲とかマナー違反をせずに、いいお付き合いができたらいいなと思います。
ゲームセンターと店員さんと(*^─^*)ニコッ






ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


スポンサーサイト

大荒れ夜勤

夜勤入り、の1時間前にお一人旅立たれました。


夜勤に入り、お一人状態が悪化し、医師と連絡を取りつつ対応。
家族にも対応。


夜勤最後のオムツ交換終わった直後、お一人旅立たれました。。。。。


何とも言えない気持ちになります。

もしあの時気づいていれば、もしあの時・・・・・、考えだしたらキリがない。
急変まで、モニターも異常なし、呼吸状態その他バイタル異常なし、でしたから、やはりあの瞬間まで気づけなかったのでしょうね。

すぐ院長に連絡し、ご家族に連絡し、おみとりさせていただきました。





今日の夜勤は私とヘルパーさんの2人。
看護師同士の夜勤ならばもう少し負担も少なかったのでしょうが、シフト上仕方ないこと。
ベストは尽くしました。

これ以上、考えないようにします。




お一人は何となく嫌な感じ、重症化しそうな印象を受けたので要注意認定して看護してました。
嫌な感じ、は当たりまして、すぐさま対応できましたが、すぐ医師に連絡がつかなかった時の対応はやはり悩む。
酸素量をあげるべき、と思うけど、呼吸器疾患がありむやみに酸素量をあげるとそれはそれで更なる異常を引き起こす。
でも酸素飽和度(体内の酸素濃度)は恐ろしく低くて、やむなく酸素量あげました。
その通り医師に報告して、それでいい、と言われるまで、悩みました。

私たちはいくら勉強しても、経験積んでも、医師じゃないから治療にかかわる決定はできない。
・・・・・はずなのに、決定しなきゃいけない瞬間がある。
当院は医師不在の時があるから。(個人医院ですし)

決定しなきゃいけない瞬間瞬間が、心身を削る。

A案とB案、どっち???
いやC案か???
とめちゃくちゃ悩む。

どちらが患者さんにとってベターなのか?
↑ベストは医師でないと決められないと思うので

そういうことが続くと、本当に心身を削ります。



今日の夜勤は疲れた。

でも、まだあと4連勤ある。(夜勤入り明け、半日勤務をいれて7連続勤務です)

がんばらなくちゃいけないけど、心身の疲労が抜けず、ぐったり_| ̄|○ ガクッ

できるところまでがんばって、どうしてもだめなら、その時は婦長さんに連絡して休むなり勤務時間を検討してもらうかするしかないかな。

絶対やりきらなきゃ!!って思うとどんどん負担がのしかかってきて、辛くなるから。
最初から、ダメだったら休もう、と思うくらいの気持ちで、できる限り7連続勤務がんばってみます。









ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


やっぱり眠くなる

前回受診で増量された薬。

気を張って仕事している間は眠気とか感じませんが、昼休みとなるともはや爆睡です


昼休みに入って、だいたい30分差で休憩室にいる人が後退するんですけど、このところ一番最後の休憩時間になることが多く、2番目の人たちがいなくなると、、、、、爆睡してしまします。
記憶もないくらい。

一応変な寝顔してたらいけないので、タオルをUの字にしてカーペットと顔の間に敷き、目の前で折り曲げて顔の上、を覆うようにしてます。
変顔はさすがに見られたくない。。。



うーん、朝の薬1錠減量してみましょうか。
それでどうなるか?ですね。

頓服が増えるようなら、昼を抜いて朝のみ2錠か、朝昼1錠ずつか、どちらかにすることにします。

調整がなかなかうまくいかない今日この頃。。。
どうしたものかと思いますが、まずは試してみます。




ところで、おそらくという推測になるのですが、S先輩は気に入らなかったりすると記録に鉛筆で丸印をつけるんですよ。
↑古株の先輩に聞くと皆「Sさんはそういうことするよ?」との証言はとれてます
でも、付箋を貼ってここは記述がおかしいとか書く、口頭でこの間の記録だけど~みたいなことは言わず、なので気づかないでいると丸印をされたままで‘公開処刑’状態になってます。

今までもさんざんやられてました。
そのたびに消してましたが。

で今日、先日の私の記録に丸印が二つ。

BT(体温 の医学用語) ○℃
と書いた部分に丸印
午前中と午後に測ったので、2か所

いずれも他バイタルサインや意識レベル、諸症状を記載し、クーリングにて対応したことは記載してあります


婦長に「ここがおかしいとか指摘することなく、丸印をつけるのはいかがなものか?」と訴えました。
記録を婦長にも読んでもらいましたが、おかしいところはない、と。

今度の病棟会もどきで言ってもらうことになりました。

まったく、どこまでも嫌らしいやつ(# ゚Д゚)

これは甘い顔をはできない。
徹底的に叩かねば。。。。。。

婦長か○Drに今回の件による薬の増量のこと、主治医からの指示、伝えて対処していただきます。
↑今のところ話す機会がなくって言えてませんorz









ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


発作が

本日日勤。

主と呼ばれる業務者も、補佐と呼ぼれる業務者も、いました。
私は 包布交換 と書かれてましたので、午前中は補佐の業務のヘルプもしましたが、昼休み明けは包布交換に入ろうとして、休憩から上がりました。


午前中から「私は今日機嫌が悪い」とT先輩。

その時点ですでに当り散らされ、だいぶ凹んでおりました。
午後は包布交換に専念できるから大丈夫、と思ってましたがT先輩。
「Nさんはこの間私と一緒の時も入院とったから」と私の方を無言で見つめてきました。きつめの目で睨むように。

予定ではD先輩が補佐業務をしていて、本人も入院受けをする予定でいたようでいろいろ処理してありましたが、T先輩の無言の睨みで私が入院受けをすることになりました。
それ自体でD先輩も機嫌を悪くしたようで、当り散らしてきます。(何か聞くと はぁ? を繰り返す)



このところ、再三書いている名誉棄損発言で心身を削り、日々の勤務自体で心身を削り、S先輩の取り巻きからの視線で心身を削り、もう限界だったんでしょうね。

入院受けする患者さんの家族の話を聞き、ナースステーションからお帰りいただいたところで、過呼吸発作が起きてしまい、飲み物置き場に置いてある自分のペットボトルをつかみトイレに駆け込みました。

頓服薬は常に白衣のポケットに入れていたので、ペットボトルのお茶で流し込むように飲み、数分はトイレを占拠していました。

しばらくして、薬が効いてきたのでトイレから出て業務に戻りました。

そしたら猫なで声でT先輩がすり寄ってきました。。。。
今更なんだよ(# ゚Д゚) と思いましたけど、当り散らすわけにもいかず、適当に聞き流して放置。

夜勤者に申し送って帰路につきました。




なんででしょうね?
仲良しこよしで仕事しろとは言わないけれど、なぜ相手を思いやることができないのか?
自分より格下の相手でも人間です。当り散らされれば傷つきます。
そんなこともわからないの?

それとも、職場内で相手を思いやれ、という私がおかしいのでしょうか?

当り散らされようとも、傷つけられようとも、我慢してすべて受け入れなければいけないのでしょうか?


私はどうも思考回路がおかしいようですので(常に自分を正当化する、都合が悪くなると病気のせいにする、など)、よくわかりません。









ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


なんだか揉めてるね

名誉棄損発言をした先輩。

なんだか揉めているようですね。
婦長や事務長と。

昨日も相当時間話し合いがされていたようです。
↑昨日の日勤者曰く


それを気にして、お局T先輩(←この人はそれほど嫌いではない)が、昨日私が退勤するときに「Sさんどこに行ったんだろう?まだ帰ってこない。。。」とボソッと。
T先輩の無言の怒りを感じました。
私への。



経営者に報告したことで、疑惑についてことを大きくした、と一部先輩方から冷たい視線を浴びております。
それ自体は、S先輩の取り巻きがここにもいる、要注意 と警戒網を広げる役に立っております。
↑私に冷たい視線を向ける・無言の怒りを向ける、ってことはS先輩の取り巻きと判断していいでしょう

それはそれでいいんですけどね。
元々 ‘味方’ と言えるような人はほとんどいなかったから。

結局、長い物には巻かれろということで、それを実行してる連中。
私にとって軽蔑の視線をなげかけるべき対象がたくさんいるのですね。

元々、S先輩が周囲に言いふらす前に私に一言確認してくれればそれで済んだことなんです。
それを周囲に言いふらしたことで、私にとっての逆鱗に触れたんです。



昨日○Drから事務長との話し合いの経過を聞きました。
○Drは「何かあるとすぐ辞めると脅してくるSさんと、正看の免許持ってて不器用ながらもがんばってくれている祐希さん、どちらをとるかは考えるまでもないでしょう?」とはっきり言っておいたから、と。

S先輩を退職の方向に向けて話し合いをしていることを知りました。

とはいえ、人ひとり解雇するのは大変なこと。
どうなるかはわかりません。

ただ、私のすべきこと=看護 をするだけです。

周囲に無理解な連中がいたとしても。

仕事をちゃんとすることで、私の矜持を理解してくれたらと淡い期待をしてます。



明日、久しぶりにKa先輩との夜勤です。
アレコレ聞かれると思いますが、「さあ、どうなんでしょう?」で押し通してきます。

来クールのシフトに、S先輩を、今の職場を悪く言う風を装っていろいろ聞き出そうとする、Ki先輩との夜勤があります。
何も言わず、相槌も打たず、仕事だけして、必要な報連相だけして、終わらせようと思います。

まったく、めんどうなことだ。。。。。。









ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
やんちゃ盛りの仔猫

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: