あと1日

いやぁ、夜勤を2つはさんでの7連勤ですでにバテバテ

明日の日直までが8連勤のシフトなのに、もうバテてます。
体力ないなぁ。。。


年々、というか日に日に夜勤が辛くなる。
体力的にも精神的にも。
それでも夜勤しなきゃ稼ぎにならんし、夜勤なしの日勤だけになるともっときついと思うのでがんばります。



今日は夜勤終って、サクぼーを病院へ連れて行きました。
薬が終わりそうだったので。

で、今度こそ、定期受診終了だそうです\(^o^)/
2ヵ月分処方してもらって、それがなくなったらまた次を考えましょう、ということで。

保険的にも、次に下痢を起こさなければ薬が保険適応外になると院長夫人に言われました。

今のペースでいけば大丈夫と思うのですが、ライブのため2泊3日ほど泊りで出かけるためそれが心配です。
ご飯は自動給餌器でいいけれど、そのあいだ薬を飲ませることができないので、ペットシッター的なところにお願いするかどうか迷ってます。
↑ペットシッターさんを頼んだとして、サクラがその人が出した薬を飲んでくれるかが心配 加えて無人になる自宅に他人が入るということは窃盗や盗聴器などを仕掛けられる可能性があり心配

やはり、サクぼーだけで過ごしてもらうしかないか。


私が留守をする間に体調崩さないといいけれど。。。。




まずは目先の心配をしましょう。
ということで、明日の日直の心配をします。

起きられるか?
ちゃんと仕事できるか?
ボケボケにならないように気を引き締めて事に当たりたいと思います!









ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


スポンサーサイト

連続勤務の中休み?

夜勤入り→夜勤明け→遅番→午前半勤務(今ココ)→日勤→夜勤入り→夜勤明け→日直、の8連続勤務。

今日は中休みかな?(;`・_・´)ン-



遅番は定時でも18:30で、以前にも書いた受付時間の〆が決まってないので、18:40分くらいに来ても先に来た誰かを診察していれば受付を通ってしまいます。
昨日は18:38という微妙な時間に一人来て、その人の診察と指示された注射していたら気づけば19時近く。
家についてお風呂のお湯を抜きながらご飯食べ始め、お湯が抜けたらお湯はりをしながらご飯の続き(←お行儀は悪いけれど、効率を考えるとそれしかないです)、とまあお行儀の悪いことをして、沸いたお風呂に入って、お風呂上がりのリラックスタイムをとっていたら気づけば20:25ころ。
リラックスタイムはルーチンで行けば20時には終了で、寝る前の一服をして眠剤内服。
21時までベッドの上でゴロゴロして寝る予定が少しくるってしまい、今朝は起きるのが辛かった。。。。



午前半勤務だったため、お昼に帰路につき、食料品を買い足し、帰宅。

で、お洗濯して、届いていたけれど時間の都合で開けられなかった荷物を開け、至る現在です。


ルーチンの時間がずれるのは辛いですね。
鬱になり眠剤を飲むようになってからずーっとそうやって生きてきたから。。。。


今も瞼が重くて眠いけど、今寝たら絶対夜寝れないから我慢我慢





今日は外来勤務でした。
今月から入職した看護師さん(准看さん)のMさんと初めて仕事しました。

お年は60歳だそうで、今まで勤めていた病院が60歳定年制だからいったん辞めて、再就職したらしい。
私が住む市町村にいて、しかも看護職についていたのなら、○○病院のウワサくらい聞いているだろうになぜに就職したのか疑問です。

輸液ポンプもない、レスピレーター(人工呼吸器)もない、気管内挿管グッズもない、中心静脈栄養入れるキットもない、マニュアルもない、中央配管(酸素投与や吸痰のための設備)もない、古臭い病院なのに。

事情を知らない県外の人ならともかく、なんで???
と思いますが、人それぞれ事情があるでしょうから聞きません。

1日のうち、半日しかお付き合いがないからよくわかりません。
地雷を踏まないように言動に注意してかかわっていこうと思います。
敵なのか、味方になれそうな人なのか、しっかり見極めないと。


そのMさんから聞いたのですが、Mさんは喫煙者だそう。
で、昼休みに車内で一服しようとしたところお局S先輩に見つかり「祐希さんの時も問題になったけど禁煙だから」と言われたと教えてくれました。
・・・・・はい?(# ゚Д゚)

私、昼休みや夜勤の休憩時に一服しようとしたことないし、通勤以外で吸ったことないし、通勤で吸う際も病院まであと数キロの時点で煙草消してるし、いったい何の問題になったんですか?
衣服に多少のにおいはあったかもしれませんが白衣に着替えしますし、駐車場で車から降りる前に珈琲で口ゆすいでミントタブレット噛んでるし、着替えの際に顔とか指や腕ウエットシートで拭いてるし、何の問題ですか?

勝手なこと言いふらさないでくれませんかね?

もしや、例のロッカー事件も言いふらしたんじゃないでしょうね?
「隣のロッカーを使う祐希は勝手に開けるから注意して」とか。
ロッカーの並びが、一番端から、Mさん、私、お局S先輩と続いてるんですよね

勘繰りをしてしまうほど、私はお局S先輩を一切信用していないし、疑ってる。そして何より嫌ってる。



しばらくはMさんの人柄を把握するための注意網、お局S先輩の暴言?への注意網、細心の注意を払って警戒心MAXでいかないといけませんね。











ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


違う意味でキツイ夜勤

今日、夜勤明け。


今は重傷者がいないので、モニターアラームにビクビクすることはないのですが、認知症の方々の鳴りやまぬナースコールに疲れました。

夕食後、グーっと寝入ってしまうんでしょうね。
21時頃から目が覚めるようで、ナースコール連打!
連打に次ぐ連打!
言ってみると「体がまっすぐになってない」 → いやまっすぐだ
のような感じで、どうにも手の打ちようがない。

患者さんにも眠剤を、と思った夜勤でした。



Kさんとの夜勤でした。
今回は私が主、Kさんが補佐、でした。
が、実態はKさんが主のように指示というか強要?があり、自分のペースで仕事ができず、なんかイライラとしました。

主と補佐。
業務分けがされてるのだから、それまでは乗り越えないでほしい。

Kさんが主の時はインスリン打つのは私、点滴のロックも私、と全部ふられるのに、今日は頼む間もなく全部私。。。
まあいいけどね。
自分でしっかり確認したいし。

ところが点滴の滴下を勝手に調整して、しかも事後報告で慌てて見に行けば私の調整した滴下とあまりに違い、内心「ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ」でした。
(確かに、夜勤入ってすぐに見に行ってかなり遅れ気味だと思い若干早めました。が、それ以上は早めては心臓への負担増だろうと思い、翌朝の定時交換に間に合わないかもしれないが仕方ない、と自分では処理した案件でした)

そんなに一気に滴下するものではない!
特に高齢者は。

知識がないっておそろしいなぁ・・・・・・・






今現在、本当の療養型病床対象になる患者さんと、いやいやここじゃ無理でしょ?って思う重症の患者さんと、混在している。
私の働く病院はあくまで療養型病床なのだから、急性期治療を必要とする患者さんは本来対象ではない。
だけれども、院長がどんどん引き受けるものだから、しかもぶり返し再度急性期医療を必要としても自分で診ようとして急性期病院に送ることをよしとしない。
院長も医師としてのプライドも自負もあるのだろう。
それはわからないではないけれど、急性期治療を必要とする患者さんに急性期治療を提供できる医療器具・薬剤・対応できるスタッフがいない以上、患者さんの延命を望むのであれば、それを第一に考えるのであれば、転院した方がいいんじゃないかなと思う。

今後の診療報酬改定に伴い療養型病床が廃止の方向に行くようだ。
そうなれば、今の急性期と超慢性期の混在する難しい状態からは少し脱却されるのだろうか?
若先生と○Drは今後そのあたりを変えていきたいようだが、今の院長と副院長が現役でいる以上無理だろう。

雇われの身である以上、雇用主である経営者のおっしゃることにはイエッサー!で応えるべきなのだろうけれど、正直辛い。

難しいところですね。








ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


おそろしく疲弊した3日間

日直→日勤→日勤(今ココ)
で、明日夜勤入りです。


たった3日間の仕事だったのですが、おそろしいくらい疲弊しました。。。。


まず、寝れない。
から疲労が蓄積し、2日目にはすでにダウン寸前に。

3日目の今日など、主といわれるシフト出なかったら休んでる、というくらい、心身ともに疲労が。。。


なんででしょう?
寝付くは寝付くんですけど、夜中に何度も起きて、起きて、起きて、結局寝たんだかそうじゃないんだかわからないまま目覚ましが鳴り、モソモソ着替えて仕事へ。

お弁当作れなくて、コンビニでおにぎりを出勤途中で買いました。
ご飯は炊いてあって、あとは冷食詰めるだけだったんですけど、できなかった。


頭も体も重くって、背中や首にかけてが痛くて、意識がもうろうとしてきて、仕事中だけじゃなく、通勤途中もあやしかったです。




この頃気温が暖かくなってきて、室温調整がうまくいかないのかなぁ?
春先だから調子を崩す、にしては遅すぎるし。。。
眠いんだけど、なんかクラクラするんだけど、瞼も重いんだけど眠れない。

この調子が今夜もだったら、明日の夜勤ヤバいです。
相手がナースだったらまだいいんですけど、ヘルパーさんですから。
すべて自分の判断で決めなきゃいけない。

不安しかないけど、今夜は頓服も追加して、ちょっと冷房きかせて、寝てみます。
今夜寝れなければ、夜勤がおそろしいことになる。



なんでだか一気に眠れなくなってしまった。
このところ眠剤調整はそれなりにうまくいってたのにね。
なんでなのかわからない。


眠れないってことは生命活動の維持にかなり影響しますね。




主治医のところへ行くのはあと4日。
受診するはずだった日に臨時休診が入っていて、1週間前倒しになったから、今週の土曜日にご前半の勤務を終わらせて、ダッシュで帰宅し、夕方の診察に行ってきます。

高速道路が工事渋滞しているというから心配。。。。


あともう少し、寝不足でも何でも、がんばろう・・・・・・・・・・・










ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


今度はお説教ですか?

今朝、Kさんと更衣室でばったり。

最近の様子(体調)を聞かれ、まったく同意することなく、「そういうやり方は伝染するからよくない」とお言葉いただきました。

また「仕事に緊張しすぎる (患者さんが)生きてりゃいいんだから余計なことは記録に書くな 書けば書くほど叩かれる」とも。

・・・・・・・先日「疲れた」と漏らしたことを言っているのか、なんなのか???

一日中考えてみたけれど、真意はわかりません。



たしかに、このところ体調面ではあまり良くなく、疲れているのが前面に出ているときがあり、疲れからイライラしやすくなっているときがあり、反省はあります。
仕事をしに来ているのだから表にはしてはいけないなと。


これだけの疲れというか心身の不調をきたしているのだから、もうそろそろ薬だけでの調整は厳しいのかもしれません。(主治医からは病名から処方できる向精神薬・眠剤・安定剤、投与できる限界量が今の投与量と言われてますし)
休みをとって、入院か実家かで療養休暇という形をとった方がいいのかもしれない。

でも、じゃあ(゚Д゚)ノァィ というわけにもいかない。

休めば休むほど、叩かれる陰口は増えるし、私の評価を落とすことになってしまう。
(プラスいい関係を築けているスタッフとの関係を壊してしまいかねない。
割り振られたシフトをこなせないということは、職場の人にも患者さんにも迷惑をかけてします。)


今までがんばってきたのに、休むというだけで評価を落とすのはちょっとためらってしまう。

どうしたらいいのか?
悩みは尽きない。。。。


仕事から帰った時、「明日は休もう」って思う
仕事に行く時、「今日は休もう」って思う
けどね。



そんな状態だから、レスキュー的に通える病院をそろそろ本腰入れて今の居住地で探すべきだろうか?
急な心身の不調をきたした時にすぐ通える近場の病院を。



この頃、頭痛・吐き気・眩暈・倦怠感・ひどい肩こり・酷い気持ちの落ち込みと急激なハイ状態、が次々と襲ってきていて、正直自分でもどう対応していいのかわからない。

死にたい、という気持ちにならないだけましなのかな?
↑愛猫サクラがいるから死ねない
ハルキチの時は守ってもらっていたけれど、サクラは守ってやらなきゃ!と思う


反復性うつ病性障害
と言われているけれど、双極性障害もまじっているのか?
↑ハイ状態になるときはこういう場面と決まっているので(夜勤後かゲーセンで遊んでる時か)可能性としては低いと思うが


主治医は病名に対して治療をする、というよりは症状に合わせて治療をする、アドバイスをして次に同じ状況に陥った時に対応できるようにしてくれる治療の方が多い。
もしかしたら、双極性障害もあるのかもしれないけれど、今はADHDの注意欠陥と衝動性による仕事の困難への治療、口撃で落ち込む私へのアドバイスがメインだし。
病名からももちろん治療はしてくれるけど、検査なり質問なりをして隠れている病名を探すというような治療方針ではない。(だからこそADHDという私にとっての諸悪の根源を発見するのにかなりの年数がかかってしまったというマイナス面もある)
それが良いのか悪いのかはわからないが。




だんだん月一の診察と投薬だけの治療に限界が来ている模様。

それでも、とにかく次の受診までは必死に働き、評価を落とさないようにがんばらねば。(休むかどうかは主治医の意見をもらわなきゃ ←休んではいけないとは言われてないけれど一時の感情に流されて休んではいけない)
評価を落とすこと=私を貶めたい人間に付け入るスキを与えること、そいつらを増長させること、になってしまうのだから。



体調的にも精神的にもひどく辛さを感じるけれど、がんばる。
・・・・・・しかないよね?

明日夜勤だけど、別に嫌いじゃない人とだけど、モチベーションが上がらない。
がんばりきれるかな???










ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
やんちゃ盛りの仔猫

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: