何なんだ? Y病院は

主治医が倒れたことで、連携病院のY病院に行ってきました。昨日。

事前に(今月21日)に連絡し、「土曜日の枠は元々通院していて予約のある人しか入れない」「8/25の9時~11時の間に受付を」と言われましたので、8時55分頃にY病院に到着。
受付で「○クリニックからきました祐希です」と伝えると「予約はしましたか?」と聞かれました。
21日に連絡したことを告げるも、予約枠に入っていない、と。
勝手に押し掛けた扱いをされ、受付から2時間40分待たされました。

ようやく呼ばれ診察を受け、会計のため受付へ。
土曜日は予約が取れない、次回は今回担当した先生が月曜日か金曜日しか診察をしていないからどちらかに来るように、と。
ならば4週間後の金曜日を予約したいですと伝えたら、「予約はないです、時間内に受付をしてください」というんです。

はぁ( ゚Д゚)ハァ? 状態ですよ。

最初の受付の人のいい方からして、予約した患者さんがいて、予約もせずに行ったから3時間近く待たされた、ということだったのに、予約枠は存在しない、というじゃないですか。
さすがに腹が立って「電話したのにしてないことになっていて予約なしで受診に来たことになっていると貴方がおっしゃったから3時間近く待たされても我慢したけれど予約枠がないというのはどういうことですか? そもそも予約枠自体がないのならどうして予約をしたか?と聞いたんですか? 主治医の体調不良でやむを得ず連携病院のこちらを受診したのによそから来たやつはどうでもいいってことですか?」などとかなりきつく問い詰めてしまいました。

ADHDの衝動性、3時間近くも待たされ、私自身が必要としていない血液検査までされ異常があったにもかかわらず内科を受診しろと言い異常に対しての処方はせず、問診票のように渡された用紙がチェックシート(検査用紙)になっていてその分の料金を取られていて、それらが重なった結果、怒りを抑えることができませんでした。

こういうことをされるのならここの病院は信用ならない、主治医が復帰するまでの間腹立たしいのを我慢して薬だけもらいに来るか、待たずして転院させてもらうことを強く検討する、と吐き捨てて帰ってきました。

さすがに私が切れまくっていたため、母が最後軽く頭を下げてきたのが視界の隅に入りました。

それでも私は謝る気も、頭を下げる気もしませんでした。



私の主治医が倒れたため、いきなり患者数が激増し、Y病院のスタッフに負担が増えていることはわかります。
それでも、受付での予約云々の対応、必要のない検査(←それに対し治療をしないのなら必要のない検査でしょう)、勝手に検査用紙を渡してその分の料金を取る、そういう対応に我慢がなりませんでした。

主治医は少しずつ復帰しており、診療所の再開はおおよそ年内か?ということだそうです。
詳しい事情は個人情報保護がありますから当然教えてもらえませんでしたが。

年内、と考えるならあと3~4回の受診が必要でしょう。
そのあいだ我慢して薬だけもらいにY病院に通うか?
転院するか?

考えています。



転院するにしても、精神科・心療内科は他の科に比べると病院に対する情報が少なすぎて、どこならば納得のいく診療を受けられるのかわからないです。
主治医ほどの納得、は得られないにしても、それなりに納得のいく診療が受けられる環境を望みます。


さてどうしたものか????????














ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう



主治医が倒れたらしい。。。

昨日通っている病院から封筒が届きまして、主治医が体調不良によりしばらく休診する旨の連絡がありました。

だ、大丈夫でしょうか???

状態はわからないので何とも言えませんが、26日に定期受診の予定だったんです。
で、封筒の中に、○○病院(主治医が自分の病院と並行して勤務するやや大型の病院)か、診療所近辺の病院が記されていて、どこかを選んでください、と。
また自立支援を受けている人は、主治医の体調不良を理由に一時的に診察を受ける病院・薬をもらう薬局を変更するように(自立支援制度では受診する病院・薬局を指定する必要がある、指定した医療機関以外では自立支援は受けられない)、とも記載されてました。

母と相談。

○○病院にすることにしました。
短期的であれば、ですが。
主治医の療養が長期に及ぶ、または復帰が見込めないようであれば実家周辺で探す、ということに。


主治医は母の一つ下の年齢ですから、いずれはそういう日が来るんじゃないかと思ってました。
随分と早まってしまいましたが。。。。。



今住んでいる町で探してもいいのですが、どこがいいのかわからないし、医師会の繋がりで私の働く病院と通う病院の医師がつながってますから、いくら個人情報保護法があろうとも、「従業員の祐希は薬は○○、病状は○○」などと情報を流されかねないので困ってます。
↑私の働く病院の院長はそういうことを聞くタイプの人

そういう事情もあり、治療内容から投薬内容までバラされたくないので、主治医の療養が長期的であれば実家周辺で探してみます。

とりあえず、次回の受診をどうするかですね。
今日は日曜日ですから、ケースワーカーさんもいないと思います。

・まず婦長さんに連絡し、①明日勤務時間内に電話してもいいか?(休憩時間に電話して繋がらなかったらシャレにならないから)、②今までは土曜日受診だったが○○病院では土曜日受診ではなくなる可能性があり別の日にお休みをいただくかもしれない、ということを報告しようと思います。
昼休み頃がいいかな?

・そして、市役所に一時的な自立支援の変更の手続きをとる

さてどうしたものか。。。。。。。


まずは26日の受診の手配をする、そして主治医の一刻も早い復帰を切実に祈ります。








ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


主治医に話してみました

昨日定期受診の日でした。

主治医に何かあるたびに犯人扱いされることがあり辛い、と正直に話してみました。

そこ(私の勤める病院)は職員のマナーがなってない、いくら上席者でも言い方がある、と。

がんばれる?と聞かれまして、認めてくれる人も出てきたのでもう少しがんばってみる、と伝えました。


いつも私の気持ちに共感してくれ、違っているときは違っていると言ってくれ、頼りになる主治医です。




金曜日の仕事終わりに帰省し、金土日を母と過ごし、先ほどアパートに戻りました。
2泊3日母といたので、一人になるのは少し寂しいですけど、明日からの怒涛の勤務があるので、それに備えて家事をしたりしてまして、今パソコンの前へ。
ここからは休息モードに入れ替えて、1週間がんばれるよう心身を休めたいと思います。


また1週間。
がんばろっと








ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


増量

主治医に相談した結果、伝えるなら、
入職前は検査中でわからなかったから言わなかった、入職後に判明した
主治医の判断ですぐには伝えないで(その時に)今伝えるようにと言われた
という形で、とのことでした。

罪?は主治医がかぶってくれるようです。



ストラテラカプセルを朝2錠、に加えて、夜に1錠追加されました。
これでどうなるか、ですね。

今、主と呼ばれる患者さんを担当する業務を任せてもらえるか否かの大事な時期なので、それが決まってから伝えようと思います。
先に言うと、決して任せてもらえなさそうですから。




土曜日は受診日。
今週は土曜日もリハビリをする予定が、私がうっかり受診のことを忘れてしまっていて○Drに伝えられませんでした。
夕方帰宅してから気づき、病院に電話しましたが個人情報ということで○Drの連絡先は教えてもらえず、婦長さんにつながり、お叱りを受けました。
当然のことです。
昨日、○Drに謝罪し、許していただけました。
お会いするまで、許してもらえなかったらどうしよう…、唯一味方になってくれる○Drとの信頼関係が壊れてしまったらどうしよう、と眠ることもままならないほど気に病んでおりました。
寛大なお心で許していただき感謝です。
次はこのようなミスを犯さないよう、次の受診日をロッカーに張り付けてあります。
毎日見れば気付くでしょう。





ADHDであるがゆえにいろいろと抱えるトラブル。
一つ一つ解決できるように、方法を模索していきたいと思います。











ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


受診と近況

先日、定期受診に行ってきました。

このごろおこる職場でのトラブル、ADHDということを言ってもいいのか、などなど聞いてきました。

職場で起きたトラブルに関しては主治医は意味が分からない、と。
患者様に謙譲語、尊敬語を使うのはある意味当たり前になってるのに????と。
まあそれはいいです。
今後気をつけます。
↑患者様を○○様と呼んで先輩を怒らせたこと、ご用件を伺ってきますと言ったらご用件じゃない!!と怒られたこと


あと、手の震え・耳鳴りに関しても相談してきました。
過緊張が原因ではないか?という返事。

中途覚醒ばかりで熟睡できないのも、職場での過緊張のせいではないかと。
しっかり眠剤投薬してるので。(安定剤も含めて11錠飲んでるので)



ADHDに関しては、そういう現状ならばまだオープンにすべきではない、とのこと。
今後働く中で、いつがいいタイミングか指示をくれるということでした。





**********




近況。。。

背骨~骨盤後ろ側にかけて激痛が走るのですよ。
座ってもいられない、立ってもいられない、くらいの。
マッサージにもいきましたが改善しない。

一つ、このごろの体調の変化の中で思い当たることがあるので、月曜日以降にその科の病院とコンタクトとって受診しようかと思ってます。

外来は立ちっぱなしだから結構辛いです。

もし、私の仮定した科の病気だったとしたら、全摘でもなんでもしてもらいます。
生きていくうえで必ずしも必要な臓器ではないので。

あー、痛い( ;`・~・) ぐぬぬ…










ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
やんちゃ盛りの仔猫

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: