主治医に話してみました

昨日定期受診の日でした。

主治医に何かあるたびに犯人扱いされることがあり辛い、と正直に話してみました。

そこ(私の勤める病院)は職員のマナーがなってない、いくら上席者でも言い方がある、と。

がんばれる?と聞かれまして、認めてくれる人も出てきたのでもう少しがんばってみる、と伝えました。


いつも私の気持ちに共感してくれ、違っているときは違っていると言ってくれ、頼りになる主治医です。




金曜日の仕事終わりに帰省し、金土日を母と過ごし、先ほどアパートに戻りました。
2泊3日母といたので、一人になるのは少し寂しいですけど、明日からの怒涛の勤務があるので、それに備えて家事をしたりしてまして、今パソコンの前へ。
ここからは休息モードに入れ替えて、1週間がんばれるよう心身を休めたいと思います。


また1週間。
がんばろっと








ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


スポンサーサイト

増量

主治医に相談した結果、伝えるなら、
入職前は検査中でわからなかったから言わなかった、入職後に判明した
主治医の判断ですぐには伝えないで(その時に)今伝えるようにと言われた
という形で、とのことでした。

罪?は主治医がかぶってくれるようです。



ストラテラカプセルを朝2錠、に加えて、夜に1錠追加されました。
これでどうなるか、ですね。

今、主と呼ばれる患者さんを担当する業務を任せてもらえるか否かの大事な時期なので、それが決まってから伝えようと思います。
先に言うと、決して任せてもらえなさそうですから。




土曜日は受診日。
今週は土曜日もリハビリをする予定が、私がうっかり受診のことを忘れてしまっていて○Drに伝えられませんでした。
夕方帰宅してから気づき、病院に電話しましたが個人情報ということで○Drの連絡先は教えてもらえず、婦長さんにつながり、お叱りを受けました。
当然のことです。
昨日、○Drに謝罪し、許していただけました。
お会いするまで、許してもらえなかったらどうしよう…、唯一味方になってくれる○Drとの信頼関係が壊れてしまったらどうしよう、と眠ることもままならないほど気に病んでおりました。
寛大なお心で許していただき感謝です。
次はこのようなミスを犯さないよう、次の受診日をロッカーに張り付けてあります。
毎日見れば気付くでしょう。





ADHDであるがゆえにいろいろと抱えるトラブル。
一つ一つ解決できるように、方法を模索していきたいと思います。











ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


受診と近況

先日、定期受診に行ってきました。

このごろおこる職場でのトラブル、ADHDということを言ってもいいのか、などなど聞いてきました。

職場で起きたトラブルに関しては主治医は意味が分からない、と。
患者様に謙譲語、尊敬語を使うのはある意味当たり前になってるのに????と。
まあそれはいいです。
今後気をつけます。
↑患者様を○○様と呼んで先輩を怒らせたこと、ご用件を伺ってきますと言ったらご用件じゃない!!と怒られたこと


あと、手の震え・耳鳴りに関しても相談してきました。
過緊張が原因ではないか?という返事。

中途覚醒ばかりで熟睡できないのも、職場での過緊張のせいではないかと。
しっかり眠剤投薬してるので。(安定剤も含めて11錠飲んでるので)



ADHDに関しては、そういう現状ならばまだオープンにすべきではない、とのこと。
今後働く中で、いつがいいタイミングか指示をくれるということでした。





**********




近況。。。

背骨~骨盤後ろ側にかけて激痛が走るのですよ。
座ってもいられない、立ってもいられない、くらいの。
マッサージにもいきましたが改善しない。

一つ、このごろの体調の変化の中で思い当たることがあるので、月曜日以降にその科の病院とコンタクトとって受診しようかと思ってます。

外来は立ちっぱなしだから結構辛いです。

もし、私の仮定した科の病気だったとしたら、全摘でもなんでもしてもらいます。
生きていくうえで必ずしも必要な臓器ではないので。

あー、痛い( ;`・~・) ぐぬぬ…










ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


主治医と相談して

先日主治医のところに行きました。



就活のことも話しました。

主治医から、「うつ病、ではなくうつ状態として伝えるように」とのアドバイスをいただきました。
また「採用されたら、落ち着いたところで実はADHDなんです」と伝えたらいいのではないか、とも。

私がうつになった原因はADHDによる二次障害だから、と。




主治医は日常生活はもちろん、仕事などのことも気にしてくださるのでとても助かります。
仕事でトラブルがあった時は、医師としての見解からどうすればよかったのか、指示をくれますし。
ありがたいことです。

主治医の考えの中には「病は人に発見を与え、人を育てるもの」という信念?のようなものがあるようです。
病気だからダメ、病気になったらダメ、という考えではないので。

セカンドオピニオンで出会った主治医。
感謝してます。




ADHDに関しては現在内服しているストラテラカプセルのほかに、コンサータ錠、というものをプラスして処方してくれました。
ストラテラカプセルが世に出る前に内服していた薬だから、と。
ただ、コンサータ錠の内服により、寝付けないことが増えるかもしれない、とは懸念してました。
眠れなくなるかもしれないけれど、ADHDの症状により仕事に支障をきたすことだけは避けたいので。(←主治医も同意見でした)

薬のあまりがなくなったので、明日の朝からコンサータ錠内服開始です。
さてどうなることやら???



面接まではたし算の練習に時間を費やします。
皆さまのところにお伺いできない無礼をお許しくださいm(__)m













ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


初カンセリング

先日、初めてカウンセリングというものを受けてきました。
市役所にいる母の後輩さんという方に紹介してもらって。

何を話していいのか、わからなくて沈黙が多かった気がします。

ADHDという診断がくだっているけれど、多動性はあまりないね、と。

うーん、ああいう場面ではないですね。
会議とかだと靴脱いだり足動かしたり椅子にぐっともたれかかったり体起こしたりと結構ありますけれど。
強い緊張を伴う場面では多動性はあまりないです。

その代わり?、衝動性・物忘れは多いです。
そっちよりなのかなと思ったりしてます。



カウンセリングで、今一番の人間不信について話しました。
職場でも、ぽろっと言ったことが上長に伝わっていたり、父、父方・母方の親戚が信用できなくて、他人はもっと信用できなくて、母についてもあまり信用できなくて、人間不信に陥っている、と。
なぜ?と聞かれたので原因となっている出来事を話すと、それは人間不信にもなるね、と。

受け止める、傾聴する、それがカウンセリングの一つでもあると思うので、受け止めてもらえて少しだけほっとしました。



あまり話さなかったので何とも言えませんが、また困ることあれば相談したいと思います。
まあ、今の○○市にいる間だけ、になりますが。









ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: