粉薬に挑めなかった

昨日、受診に行ってきました。


不眠の原因はわからない。
日々の何気ない出来事が、私にとっては神経を削る出来事で知らぬ間に過緊張になってしまっているのでは?と主治医談。
・・・・それって、看護師としてはもうだめってことかしら???(;`・_・´)ン-


診療報酬の改定で処方できる眠剤・安定剤の種類がシビアに限られてしまっているから、苦肉の策で不眠時に眠剤として内服しているものの中から1種類処方してもらいました。
これでどうしても・・・のとき寝付けるかな?



このところ、イライラしがちという点においては、抑肝散の内服も検討しましたが、私が粉薬全般、とくに漢方薬が飲めないことであえなく断念。
主治医は漢方の調整はかなり得意分野らしいのですが、得意分野を発揮できない患者で申し訳ないです。。。。
(子どものころに飲んだ漢方薬を気持ち悪くなって吐いてしまい、漢方だけでなく食べたものまでお手洗いに駆け込む時間もなくもどしてしまい、以来漢方はもちろん粉薬全般ダメなんです。
風邪とか単発でどこかの病院にかかっても、「すべて錠剤にしてください!」とお願いするくらいダメ。)


うーん、そうなると飲める薬が限定されてしまい、適応の問題もあり処方するかどうかは次回持越し。
先生、ごめんなさい。。。




一つだけ良いことが。
お薬手帳がいっぱいになり、前回から新しいものに変わりました。
表紙がわんちゃん、に。。。。
・・・・・あの、猫派なんですけど。

薬局で「猫ちゃんのはないんですか?」って聞いてみたら「ありますよ~( ^∀^ )ニコニコ」ということで前回分のシールも張りなおしてくれ、晴れてねこちゃん表紙のお薬手帳になりました\(^o^)/

わんちゃんも、そこにいるだけならいいんですけどね。
子どものころのトラウマから近づいてくると猛ダッシュで逃げます。私が(苦笑)
↑親戚の家で遊んでいて、庭から縁側に上がろうとしていたらお尻噛まれた
チビだったから、縁側に上がるのに時間がかかり、何度か噛まれました。本気噛みではないけれど



トラウマって相当引きずるものですね。
薬にしてもわんちゃんにしても。









ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


スポンサーサイト

定期受診 5/12

主治医のところへ

GWがあったため、また主治医の体調が芳しくないため、どの程度の休診になるのか予想がつかず、前回分のシフトの最後と今回分の最初の土曜日に休み希望を入れました。

結果、今回分のシフトの最初の土曜日になる今日、行ってきました。


主治医によると、動悸や片頭痛は過緊張によるもの、と。
に対して頓服薬もらってきました。


いつも聞かれることは
「調子はどう?」
「仕事は行っている?」
ですね。

診察室入って、椅子に座るとにっこり笑って第一声に。



最初の質問への返答は「疲れる」「頭痛と夜勤明けの動悸が辛い」
次の質問へは「行っている 行きたくないけれど」
かな。

まずは仕事に行けている事、夜勤ができている事、ほめてくれます。
がんばってるね、と。



そこから始まる診察。
いつも、私がのろのろと話し出すのをじっと待ってくれ、話し出せば質問を交えつつもずっと聞いていてくれる。椅子をこちらに向けて。
で、困っている事などに対しアドバイスをもらう。

その時に
寝れているか?
排泄はあるか?
何か気になることはないか?
等聞かれる。


それが終わったら処方の確認。
前回と一緒でいいと思う?
頓服薬はいる?
など、一緒に確認。



で主治医が手書きのカルテに書き込み、隣にいる看護師さんが電子カルテに打ち込む。
↑おそらく主治医の体調不良というのは脳梗塞かなにかだと思う。左手を出すのはマンシェットを巻く時だけだし、あとは膝の上に置いて動かさなくなったから。





待合室で待つこと十分少々。
処方箋の確認して、次回の予約をして、お会計して、終わり。





薬局では飲み忘れがあるから(眠前薬になると9錠ほどあるし)、一包化してもらう。
↑医師の指示があれば一包化の費用は自腹ではなくなるので、前に頼んで以来一包化してもらってる


小さな薬局だから、30分ほどかかります。
混んでなくても。

次から次へ、後から来た人に抜かされて、薬を受け取り、変更があれば質問され、お会計して終わり。



発達障害のため内服しているストラテラカプセルが後発品がなくて薬価がおそろしく高い。
それを朝2錠、夕1錠だから、平気で7000円台。
自立支援医療制度を使っても。
ふつうの医療負担だと1万円はゆうに超え、2万円近い金額になる。

自立支援のおかげだなぁと国の支援をありがたく思います。

ストラテラがなくても、精神系の薬は薬価が高めだから自立支援の1割負担はありがたいです。
↑精神系は、というより薬全般可能なら先発品にしてもらってます 後発品(ジェネリックは信用してない プラス以前にジェネリックの薬飲んで薬疹が出たから嫌)




診察終ったら、コースは決まってる。
①ホームセンターで日用品・ペット用品を購入
②いつものファミレスで同じものを食べる
③JAの販売所により野菜(母が野菜を買いたいのと、私がトマト大好き人間なので年中トマトを食べてることもあり)と納豆の自販機で納豆ドーナツを買う
④双葉SAのスマートICから高速に入り、双葉SAで同じ白桃ソフトクリームを食べる(山梨を離れてから数年間 欠かすことなく月一ペースできて白桃ソフト食べるから店員さんも顔見知り(*´ェ`*)テレ)
⑤八ヶ岳PAで同じパンを買う
で実家に帰る。


長男猫ユキトと少し遊んでから、自宅マンションへまた高速乗って帰る。



同じ場所で、同じものを食べ、同じものを買い、同じコースで買える。

うん、安心(´・∀・`)ニコッ








ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう



受診 今は仕事に行くことが大事

定期受診から帰宅しました。

やれやれ、他県まで行くのはきついですね。。。。
それでも、主治医の診察が受けたいから良いと言えばいいんですが。
↑どっちだよ??(笑)



ロッカー事件、相談しました。

悪質な行為、としながらも、
①とにかく休まないこと
②ロッカーは普段通りに使い続けること
③事実を職員の見えるところに掲示してもらうこと
を指示されました。


私のつらい・悔しい・悲しい気持ち、わかった上で上記指示が。



①休むと「それみたことか(`・ー・´)ドヤ!」となるから、限界ならば仕方ないがまず休まないこと

②ロッカーの使い方を変えるとそれもまた「それみたことか(`・ー・´)ドヤ!」となるから、普段通り何事もなかったように使い続けること

③事実を職員の見えるところに掲示してもらい、噂の広まっている職場内に事実を知ってもらうこと

だそうです。


③に関しては勝手に~というわけにはいきませんから、事務長に掛け合います。





内服薬は大幅に変更

食後の レキソタン(2)
今までは 朝・夕食後に1錠ずつ  →  毎食後に2錠ずつ と 眠前薬にも追加で1錠

眠剤
ミリ数、錠数は割愛しますが
リフレックス
ベルソムラ
ユーロジン
テトラミド
ヒルナミン
、に加えてレキソタン
です。

ストラテラカプセルとコンサータ錠は今まで通り。



うーん、眠くなるかな?
仕事中や日中に眠気を感じたら、1錠ずつに減量するように、との注意書きでした。


昼の薬なくてもいけてたのに。。。。
徐々に薬減らしてきたのに。。。。。

うまくいきかけてたところでまた逆戻り。

「昼に職場で薬飲むって周囲の目があるからできるなら省きたい」という私の要望に沿ってなくしてもらっていたのに。

先日の過呼吸発作の件で増量されました。



すべてがS先輩のせいではない。
私の弱さもある。
からの、内服変更。

だけどなんだろう、悔しさがある。
負けたんだっていう。

勝ちたかったわけじゃない。

ただ平穏に、職種が職種だからストレスはもちろんあるけどその中で平穏に、仕事がしたいだけなのに。

なんでできないの????????????????











ご訪問&拍手&応援ぽちありがとうございます

それではごきげんよう


入院のススメ

昨日、Y病院に行ってきました。

で、話をしまして、入院を強く勧められました。

先日仕事の昼休み休憩中に「こいつじゃなくて、ある程度仕事ができて、いろいろ言わない看護師がほしい」と先輩が言っているの聞いてしまいました。
↑状況としては、私はいつものように昼寝しようとして休憩室の隅に丸くなったのですが、その日は遅番でゆっくり寝たせいか、眠気があまり襲ってこず、寝たふりをしている感じでした

私が何かの拍子に起きるかもしれない、起きているかもしれない、なのにその状況で上記の文句は相当堪えました。。。。
先輩は、私に聞こえてもいい、または聞こえるように言った、ということですよね。
当人が目の前にいる状況で言ったということは。


さすがに我慢の限界を超えてしまいました。

仕事に行きたくない、生きているのも嫌(生きていれば家賃とか食費とかガソリン代とか、出費がありそれを賄わないといけませんから)、○にたい。

でも、どうやったら○ねるのかがわからない。
オーバードーズもダメ、自分で首切る勇気はない、○ねるような薬剤は職場にはおいてない。

○にたい、けど○ねない。
その状況に耐えきれず、Y病院の担当医に話しました。

そしたら当然でしょうね、入院を強く勧められました。


しても良かったのですが、10/28に夜勤が組み込まれており、それを無しにしてしまうと、院長・婦長・事務長・先輩方からの報復が恐ろしくて。。。。
婦長の性格上、自分が作ったスケジュールを壊されたら怒りMAXになるだろうことは容易に想像がつきます。

だから入院はできない。
本当の限界になったら受診する、と話しましたが了解は得られませんでした。

悩んだ担当医が「私の主治医の○○先生が復帰し始めたところだからコンタクトをとってみて、可能なら○○先生の診察を受けた方がいい」ということで、診察室から出て、ソーシャルワーカーさんと主治医の連絡が始まりました。

1時間ほど待ったでしょうか。

受付で名前を呼ばれ、行ってみると紹介状とともに主治医のクリニックへ行くように、と言われました。

で、行きました。

クリニックはあれだけにぎわっていたのがうそのように静かで、診察待ち患者はいませんでした。
紹介状を渡し、診察券や保険証を受付の人に渡して、すぐ診察室へ。
主治医が紹介状を読んだ上で(プラス担当医からの電話を受けて)、「辛かったね (自分が病気になって)診てあげられなくて悪かったね よくがんばったね」と言ってくれ、堪えていたものがもう我慢できなくて、泣いてしまいました。


主治医も入院を勧めてきました。
が、上記のシフト上の理由を話し、
①夜勤後の10/30に母親と一緒に受診に来ること
②ダメだ、と思ったら、行動に移してしまう前に、午前中は診察やってるから仕事を休んで必ず来ること
を約束。

で、ひとまず入院は回避されました。

が、10/30の受診次第では療養休暇か入院を、ということ。


世界で一番信用している他人、の主治医の診察を受けられたこと、それで一番救われた気がします。
主治医には体調が万全でない中心労をかけて申し訳ない気持ちもありますが。


診察後、薬もらって、急ぎ今住んでる市町村の役所へ行って、自立支援の受診病院と指定薬局の変更手続きをしてきました。
これでいつでも主治医のところへ行くことができます。



帰宅しても、何もやる気がしないし、食べる気もしない。
どうしよう?と考え、とりあえずは寝ることにしました。

数時間、ぐっすり眠って、目が覚めた時は少しだけ○にたいという呪縛から逃れることができました。

で、至る現在、です。

私の異変を察知したのか、サクラがとりあえず寝てる間もその後も、ぴったりくっついていてくれました。
そばを離れないのは単に、寒くて暖を求めての行動かもしれないですけど。
あったかくて、もふもふしているサクラに触れていると、生きてるんだって実感します。


しばらくは、自分のメンタルの維持最優先でいきます。










ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


2度目のY病院

いろいろ病院を探してましたが、そういう作業だけで疲れてしまい、結局2度目の通院もY病院へ行きました。

受付で、
①診察券を診察受けるDrのボックスにいれる
②受給者証や保険証をボックスにいれる
をして待っていました。

受け付けのシャッターがまだ閉まっていたので。

そのうち、受付のシャッターが開きました。

そしたら「祐希さん」と受付に呼ばれました。
受け付けへ行き「なんでしょうか?」と尋ねると、「県外だから(自立支援の)受給者証は使えません」と言うじゃないですか。
気持ち的には ( ゚Д゚)ハァ? と (# ゚Д゚)

なんでY病院はことごとく私の怒りの琴線に触れるのでしょう?

私「ここにY病院、M薬局と記入されていますよね? 先月の受診でも、それまでの本来の主治医の診療所の受診でも使えた自立支援受給者証がどうして使えないんですか?」
受け付けの人「あ、すみません、確認不足でした 順番でお呼びします」
ということがありました。

なんなんでしょうね・・・・・・。

私が先月激怒したせいなのか、何とも言えない対応です。



早く主治医に体を治して診療所での診察を開始してほしいです。

受診ストレスでどうにかなりそうです。


診察自体は副院長の肩書のDrでして、最近の状態、処方内容、詳しく話を聞いてくれまして、まあいいかなと思ってます。
↑副院長、でも私の主治医より年下で、薬を変えるにはお薬手帳を提示して前この薬をもらっていたから~、という確認作業があります
副院長という肩書でも、先生自身より目上の先生の処方を変えるのは少々気を遣うのでしょうかね


主治医が復帰するまでの我慢
そう言い聞かせて、受付のわけのわからない対応に我慢するしかないですね









ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それではごきげんよう


続きを読む

プロフィール

祐希

Author:祐希
看護師でちょっとメンタル弱いです。
アニメ(声優さん)・ゲームが好きで、ネコに遊ばれてます。
FictionJunction(Y)/Kalafina/中島みゆき/GRANET CROW(敬称略)などの音楽を聴くことが趣味です。
ときどき(?)妄想の世界に入り込むことがあります。

大人になりきれない大人ですが、よろしくお願いします。


<家族>
ハルキチ(女の子) 12月27日生まれ
女王様系女子
→虹の橋で待っていてくれます

ユキト(男の子) 11月3日生まれ
穏やか男子

チビマル(男の子) 生年月日不明 8月頃
やんちゃな末っ子
→虹の橋で待っていてくれます

サクラ(女の子)  7月29日生まれ(本当は5月 家に来た日を誕生日とします)
やんちゃ盛りの仔猫

最新記事
最新コメント
お友達リンクさま マイリンク
カテゴリ
ハルキチ にくきゅう証明書
にくきゅう証明書 ブログパーツ用
あんもにゃいと ハルキチ
あんもにゃいと ハルキチ 小
ユキト にくきゅう証明書
ユキト にくきゅう証明書
アタシ様倶楽部 会員証
アタシ様倶楽部 会員証
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なにかご意見ありましたらどうぞ。 (パスワードの申請もこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文: